見出し画像

我が家のIT係も兼務してます

今日は土曜日なのでプライベートな話もさせてください。

会社でIT担当をしているのですが、もちろん家庭内でもIT担当をしています。

妻は元同僚で総務部で働いていて、私は総務部の中にあるITシステム部で働いていました。

私が転職をして別の会社に行ったので今は違う会社で働いていますが、妻は私の仕事ぶりというか、どんな仕事をしていたかを知っているので、自宅のIT関連は全て私が管理しています。

それをいいことに、何か困ったら全部聞いてきます。

中途半端に妻の会社のことも知っているので、ちょっとしたことも対応したりと、なかなか便利に使われていますw

ITに限らず、例えば料理などでも、何か得意なことがあれば家庭内でも重宝されていいですよね。

我が家で問合せが多い内容

我が家の話ばかりで恐縮です。

妻からの問合せで多いのは、インターネットに繋がらないような自宅のWi-Fi環境の内容とプリンターが印刷できないなどプリンター関連の内容が多いです。

他のご家庭でもお困りごとは同じでしょうか。

あとは、そういえばスマホ関連ですかね。

妻と私のスマホを格安SIM(楽天モバイル)に変更する手続きなどもやってるので、一応家計の助けにもなってるかと思います。

これから子どもの授業でプログラミングも始まるようですし、こんな感じで日々の生活に関わるITの問題も増えますよね。

なので、気軽にできる相談窓口が増えたら少しは世の中の役に立つのではないか…と考えてる次第です。

どんな人を助けたいか

どんなことをやりたいかと言えば、何か新しいことにチャレンジする時にITのことで踏み出せないとか、立ち止まってしまっているっていう人の役に立ちたいです。

例えば、ブログ始めたいけどブログを構築する方法がわからないとか、商品をAmazonで売ってみたいけど、どうしたらいいかわからないとか。

単にコストになるのではなくて売り上げの一部に貢献できるようなことで、役に立ちたい。

もちろんプリンター壊れたとか、パソコン使い方わからないとかでも、困ってるなら助けたい。多分私得意だから。

というわけで今日もお読みいただき誠にありがとうございました!

ツイッターでも情報発信してますので、フォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?