見出し画像

伝える事は難しい


現在YouTubeで動画作成のチュートリアル動画を作成していますが、台本なしでしゃべったところ全く言葉が出てきません。

あれ、これ、あの、この…などこそあど言葉が多く、喋っている際には特に意識していませんでしたが、音声を編集していると自分に対して「こいつ何言ってんだ!? 
意味不明だぞ怒(怒)
語彙力がないなぁ」

と思ってしまいました。

人に説明すると言うのは難しいですね。
特に私は人前でしゃべり慣れていないので、台本は必要です!

台本がないと噛んでしまったり、言葉が出てこないと言うことが多々あります。

今回の動画は、周囲の様子を見たいためこのままアップしますが、次回チュートリアル動画を作る場合は、台本をあらかじめ作成しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?