見出し画像

町内会の親睦日帰りバス旅行

自宅のある町内会では秋に日帰りのバス旅行がある。

昨年はコロナ禍を経て5年ぶりの実施となり
バス1台、30数名の参加となった。

河口湖方面に行き、新倉山浅間公園など秋の紅葉を見学した。

僕は旅行会社に勤めていたこともあり
日帰り旅行となると幹事役のお手伝いをする。

今年の秋も実施を予定していて町会の幹事役から企画の依頼がきた。

「昇仙峡の紅葉」か「ひたち海浜公園でコキア」を観たい
とのことでとりあえずその2コースを企画することになった。

『午前中から「道の駅」で新鮮野菜を買いたいわ』
『ランチはゆっくりとちょっといいものが食べたいわ』
『ご老人が多いからあまり歩かないコースがいいわ』
などなど…。

町会の奥様方から色々なご意見を承ってくる。

旅行会社のパンフレットを見ながら
町会の奥様方の意見を取り入れながら行程を組む。

グーグルマップで新鮮野菜の「道の駅」を調べ
レストランは「イタリアン」、それともワイナリーで「フレンチ」か
見学地はあまり歩かないでそれなりに堪能できるところ…

久しぶりに旅行の行程を組み立てていて
旅行会社にいたころを思い出し楽しい時間だった。

旅行会社にいたあ頃は、この「行程表」作りは
結構めんどくさくてあまり得意ではなかったけれど
自分が行きたいところと食べたいものを調べていると
あっという間に時間が過ぎた。

65歳から75歳は「アクティブシニア」として
「仕事」も「遊び」も充実していたい。

今までは「お金をもらって」旅行をしてきたけれど
「自分でお金を払って」いく旅行は別物だ。

いろいろと旅行に行きたい。
リタイアしたら家族との旅行の企画で時間を過ごせたらいいだろうな~~💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?