ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思ったきっかけー①

今回ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思ったきっかけの一つは、ずばりお金です。

子供たちの教育費のことばかり考えていたけど、あれ?
両親、義両親の介護や私たちの老後は?今同居してて、夫の実家に住んでるけどこれって義両親から相続するの?相続って?あれあれ?お金全然足りなくない?保険ってこのままで大丈夫なんだっけ?どうやったらいいの?
考え出すとお金にまつわる不安や疑問は膨らむ一方…

これまでは、結婚や、妊娠、出産など、立ちはだかる問題に対して、その場その場で調べて選択して、ということでなんとか乗り切って生きてきて、それでなんとかやれていました。というか、そう思っていました💦

子育ても一番大変な時期を少し越えられたのかな、と思う今!先を見通そうとした時に、不安がもやのように濃霧のように視界を塞いでいるんです。
社会の中で生きているのに、社会の仕組みを知らないまま生きてきたのでは…ということに今更ながら気付かされてしまったのです…

一生付き纏うお金という問題に、その場凌ぎでなんとかするのはやめよう。
先を見通す、もやや濃霧を吹き飛ばす風を得たい。

これが一つ目の理由です😊

今日は昼休みに20分勉強できました!
隙間時間を利用して、コツコツやっていきたいです。
夜も頑張ろ!と思ってたのに、子供たちの寝かしつけで寝落ち…ハッと起きた時には23時💦
今日は諦めて、家事と確定申告だけ済ませました😞
でも確定申告が済んだから、明日から勉強に集中できるかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?