見出し画像

勉強時間確保の難しさ

ファイナンシャルプランナーの資格を取る!
と決めたあと行ったところは、図書館でした。
決めたはいいものの、どんな内容なのか、本当に知りたいことを学べるのか…
参考になる本がないか見に行ったんです。
何せ本屋がない田舎に住んでいるもので!

小さな図書館ですが一冊だけありました!
内容や試験の仕組み、一級から三級と、AFPとCFPについても知れて、とても参考になりました。
私の場合、現在調理師で、全くその分野への関わりがないことから、受けるなら三級、またはAFP講座を受講、修了した上で二級を受験する、という二択になります。

迷った末…

AFP講座を受講することにしました!

理由を言いますと、三級が初歩的な内容であること。
試験対策に何か参考書やテキストを購入することになるなら、AFPの講座を受講すれば、最適なテキストが得られること。
講座を受講することで、テキストだけで独学するより合格率が上がること。
という感じです。

一足飛びだったかもしれないけど、試験が年3回ある、というのも大きかったです。
AFP講座も、最短一ヶ月、長くて一年以内ということで、何とか一年以内の取得を目指していきたいと思います!
まずは目安となる2ヶ月以内にAFP講座を受講修了できたら…
と思うのですが、やはり子育て中は勉強時間の確保がとっても難しい…!
沢山の先輩ママたちが、子育てしながらあらゆる資格を取得されてるけどもみんなすごい…どうやって!
と、自分が取り組み始めてみてずっしりと実感しているところです…

平日は仕事の昼休みに15〜20分程度。
夜子供を寝かしつけたあとに家事をしつつ30分〜1時間…。
それも子供と寝落ちしてしまう日も当然あったり涙

休日こそ!と思うものの、まだ一番下の息子が遊んで遊んで!な上に、平日5日仕事に出て溜まった家事もやっつけないといけない…
子供が起きてる日中は、映画を見てくれた1時間だけしか取れませんでした💦
寝かしつけた後、土日くらいは2〜3時間とりたいところ…
でも睡魔に襲われたりと…これまたその間みっちり集中して!とはなれないのが辛いところ…

先輩ママたちもこんなだったんだろうかと思いを巡らせる夜です。


そんな我が家の晩御飯はカレーでした。
今日は子供たちと料理!
皮を剥いてもらい、野菜を切ってもらいました🍛
完成したカレーにとろけるチーズを型抜きして載せるのが子供たちの楽しみの一つ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?