見出し画像

ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思ったきっかけー②

きっかけその2!
もう一つの理由は、仕事です。
今、施設調理師として働いてますが、一年更新の嘱託で、正社員にはなれません。そもそも今の職場は、調理師に正社員の枠は作られておらず…
週5で働いて手取り13万に届かない…ワーキングプアですよね…ボーナスがあってなんとか年収200万を超える程度です。
週5で働いてこれ…て思う給料日。
先を考えた時、子供たちの一年後、二年後、確実に増えていく支出…
その上退職金ももちろんありません。
将来の不安を思うとき、今の立ち位置を考えざるを得なくなりました。

そんな中、ふと周りを見回した時、思ってる以上にみんな大人になってから勉強して資格を取っていることを知ったんです。
そういえば、実母も。ずっと専業主婦だったのに、40で働き出して、45歳くらいの時に国家資格を取って正社員になったんです。
そんなことも思い出して、まだ全然遅くないんだ!と思ったんです。
ファイナンシャルプランナーの資格が取れたら、違う仕事になっても、正社員として働く道も開けるかもしれない!

調理師資格は国家資格なのに、賃金への影響がかなり少ないと感じています。
そもそも、調理師という仕事自体が、簡単に、誰でもできる仕事のように思われていて、それがこの嘱託や、正社員なし、という待遇に表れていると感じてしまっています。
もちろん、大きな会社の施設調理師で社員としてバリバリ働いてる方もいます。
でも朝ごはんから晩御飯まで、早出遅出、年末年始も当然関係なし。そして意外と重労働です…
重い鍋を扱ったり、火傷や包丁による怪我もかなり頻繁に起こります。洗剤はキツく、肌は荒れ、アカギレも日常のこと。そんな日々を10年20年続けるのか…立ち止まって考えてしまうのです…。

資格が取れたら、それを糧にまた違う資格を取ってもよし!
自分のすすむ道を選び直す機会と思って励みたいと思います😊



昨日は寝落ちしてしまって…でも昼休みと合わせて1時間くらい勉強できました。
隙間時間でコツコツと…時間を見つける、作り出すのが難しいけど💦
今年の節分は手巻き寿司にしました👹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?