マガジンのカバー画像

Shigeo's WORDS

172
私の考え方、哲学、語録、等々。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分が死んだらどうなるか?などと考えるヒマがあったら今を大事に生きよう。泣きながらこの世に出てきたのだからどんなに悪くても泣きながらこの世にを去るだけだと思えばそんなに悪くはない。

恋と愛と情

正しさのアップデート

ヒトビトに情けを。

恋も愛もLOVEとなってしまってはこの先の複雑化した未来は語れない。Cause love’s such an old fashioned word.

‪日本語の「情け」の英訳単語がこんなにあっちゃ〜なかなか伝えるのは難しいな🙁‬

恋は対象が何だろうと好きなだけでできるし相手からの反応は必ずしも必要としない。だが愛は時と場合によっては相手や自分を傷つけてしまう事が多々ある。恋愛から愛情へと成熟させてきたヒトビトの未来は情けに到達できるかにかかっている。

Mさん。

中学1年の同じクラスに視力が弱くて普通の中学校か盲学校かの境にいる女子がいた。彼女とたま…

知らずしらずのうちに誹謗中傷や非難となってしまうのだ。

誹謗中傷や非難は一方的なモノ言いだが批判は評価・判定なので相手もその批判に対して評価・判…

「正しさなんて ひとつになる日はない」ひとりひとりの正義は千差万別。それをベース…

こえるよ 現在を きこえるよ 未来が はじける音と 尽きない迷いを抱え 不安が 裂けて 弱音が…

長い夜はまだまだ続くが 未来は未来のあるモノに必ず来る。

未来堂々胸張って 迷う暇なき今日が境界線 今は 今は まだ泣かずにいよう 実際の未来で 一…

自由の意味が既に見せかけであり緩やかな監視社会では自ら由ではなく国家が認めた範囲内でのウロツキのみ許されていると誰もが認識しなくてはならなくなるだろう。本来、自ら由である自由とは周りが全員敵になる危険も甘受しなければならない程覚悟がいるモノなのだ。

医療崩壊が始まったと判るのは既に医療崩壊した現実でしか判らない。今はもう医療崩壊が始まって進んでいる状態だ。

この状況を利用して「自分の立場を良くしょう」だとか「自分のお金を増やそう」だとか動いているヒトは「屍の上を歩いている」と自覚すべきだ。どのみち「ちゃんと生きないとロクな死にかたできないぞ!」なのだ。