見出し画像

正しい英語勉強法

何十年も学校や英会話スクールで英語を勉強しているのに話せない。

日本人は英語が苦手、読めるけど話せない、海外に住まないと無理、などなど、諦めていませんか?

そんな方にぜひ読んでいただきたいです。

英語は海外に行かなくても十分に話せるようになります。ただし、正しい勉強法をすれば、の話です。

これまでの英語の勉強を思い出してください。テキストや参考書を使ってませんでしたか?

話す英語は試験ではありません。

今まで皆さんが使ってきたテキストの英語を日本語訳したとします。その日本語訳は普段皆さんが仕事や普段の生活で毎日のように使っている内容になってますか?

ほとんどがなっていないはずです。

つまり、普段しゃべらない日本語を一生懸命英語で勉強をしているのです。

これでは使えるようになるはずがありません(笑)

シンプルに考えましょう。普段しゃべっている日本語(内容)を英語で言える勉強をすればいいのです。普段使っている表現、語彙、内容は、さほど多くないことに気づくでしょう。

また機会があれば具体的にどのように勉強をすればいいのか書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?