松田 成巨|Shigeo Matsuda

元グルメサービスRettyでコミュニティマネージャーとRettyグルメニュースというメ…

松田 成巨|Shigeo Matsuda

元グルメサービスRettyでコミュニティマネージャーとRettyグルメニュースというメディアの編集長を担当していました。 生きるために食べているのではなく、食べるために生きているほど食べることが大好き

最近の記事

ユーザーイベント「Retty Night」の仕掛けと作り方、全部話します

2022年9月10日(土曜日)。コロナ禍になってから開催できていなかった完全招待制の毎年恒例のイベント「Retty Night」を3年7ヶ月ぶりに開催しました。 このイベントはグルメサービスRettyのユーザーさんの中でも、他のユーザーさんがお店を選ぶ際の参考になる投稿を、Rettyにいっぱいしてくださっている方にお声がけして開催する完成招待制のイベントで、一年間Rettyを本当に愛して使ってくださったユーザーさんへの感謝の意味を込めて開催するものです。 美味しいお食事とお

    • withコロナのリアルイベント運営のコツは参加者に安心感を与えること

      世の中が経済の復興を目指して「withコロナ」へと移行して行っており、コミュニティマーケティングにおいても、オンラインイベントからリアルでのイベントへ徐々に移行して行っています。 私がコミュニティマネージャーを務めているRettyのコミュニティは、外食好きの皆さんが集まるコミュニティであり、飲食店でのイベント開催には感染症対策が重要なポイントです。 そんな中で、リアルイベントの参加者の皆さんが安心して参加できるように、主催者側の私が気にしているポイントは大きく3つあります。

      • 企画段階から「共創」するRettyのコミュニティ

        Rettyは今度の飲み会のお店を探したり、行ったお店のオススメをみんなに教える為に感想を投稿したりするだけのサービスだと思われがちです。 実はそれだけではなく、リアルにユーザーさん同士が会えたり、SNS的にコメントのやり取りをしたりするコミュニティの活動も盛んです。 Rettyがベーシックな機能としてユーザーさんにご用意しているのは、お店のオススメが投稿できる機能。そこにユーザーさんたちがオススメのお店の感想を投稿してくれて初めてサービスが成り立っています。 そんなサービ

      ユーザーイベント「Retty Night」の仕掛けと作り方、全部話します