抹茶🍵

表千家=おいしいお茶をもって、主客とともに楽しみ、心を通い合わせること。❗喜びを共感。「わび」とは、心の充足を探求しようとする精神をもって見ることのできる美しさ。満足?  地味、保守派。あまり泡立てない。

裏千家=動じない、平常心。「和敬清寂」の精神とは、亭主と客の間に通う人間的なぬくもりが重要な要素。❗和やか。派手、気軽に茶。よく泡立てる。

武家茶道=非戦時の趣味、❗みなさん平等。へずる。無駄を減らす。質素なものから、想像力を拡大。地味、一番保守派。あまり泡立てない。

要は、思いやり?   味はたぶん裏千家がいい。理由は、よく泡立ってて、苦味が少なく、ほっこりするから。お店は、チェーン店のナナズグリーンティーららぽーと湘南平塚での抹茶で、裏千家って書いてなかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?