はじめに

私は2001年に独立して、フリーランスのITライターになりました。ご縁があり、エンタープライズ系ITのお仕事を数多くいただき、中でも製品導入事例は年間に100件近くを執筆しておりました。

2014年冬、受注過多の状態からストレスが溜まり、鬱病を発症。2015年に入りアルコール依存症とも診断され、全国のIT導入現場を飛び回っていた前線からしばらく離れることにしました。

半日以上を布団で過ごす日々が2ヵ月ほど続き、少しずつ動けるようになってきました。しかし仕事のストレス、特に締切に追われるストレスから現場を離れることになったため、性急な現場復帰は病状を再び悪化させかねません。しかし、出かけることは大好きな性分。せっかくの休業期間を使って、あちこちに出かけてみようと思い立ちました。これまでのように依頼された場所へ行き、依頼された事柄を取材するのではなく、自分で行きたいところに行き、そこで見たもの、知ったことをこのノートにつづって行こうと思います。

といっても、よくある旅日記を作りたい訳ではありません。東京の案件ではスポットライトを浴びることの少ない、地方でのIT活用にいま、興味をいだいています。日本中を気の向くままに、お声がかかるままに駆けまわり、ITを活用した地方活性化の話を聞いて回ることができればいいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?