見出し画像

4年間ありがとうございました!【人生の選択肢を広げる】 を、今もこれからも。 #いなフリアフター

この度2021年9月30日付で、(株)ワークキャリア 及び (株)Ponnuf を退職させていただくことになりました。

まさかの #いなフリアフター が退職エントリーになるとは自分でもびっくりですが、せっかくの機会なので、私にとっての「いなフリ」ビフォーアフターを振り返らせていただこうと思います。

都留市でのいなフリ開催&コワーキングコミュニティteraco.は継続していきます。今後も滞在先シェアハウスの大家・つる住民の一員としてゴリゴリに関わっていくつもりなのでご安心(?)ください!w

次回のつるフリは11月8日〜12月3日の予定です。参加申込受付中ですので気になっていた!という方はこの機会にぜひ!10月8日が申込締切とのことです。お待ちしています!


はじめに、退職の理由を少々

「田舎フリーランス養成講座」は、初期と比べると現在進行形でものすごく進化・充実しているのですが、「人生の選択肢を広げる」という意図からすると、もっと他にもできることがあるよな…という思いをこの1年ほど個人的に募らせていました。

ただ、子育て中ということもあり、組織の中でゼロイチで新しいプロジェクトを立ち上げ軌道にのせるには、圧倒的に時間と労力が足りない。。。!
(私には。子育てしながらバリバリ活躍している方々を心底尊敬します)

向こう5年は子育てを最優先でやっていくという軸は自分的に譲れず、それなら一度100%自分の責任でやれる形で事業を小さくはじめるか、すでに自分のイメージに近い形でサービスを提供しているところに乗っかりワークキャリアとの協業の道を探るほうが、長い目で見てwin-winであると判断し、退職という道を選びました。

子どもの存在を言い訳に自分のやりたいことをあきらめるということだけはしたくない派の私ですが、これはもう物理的に無理でした!降参!てか諦めてないからノーカウントだよね!笑

代表の池ちゃん、行武さんからは「そんなに思いつめなくても」的なコメントもいただいたりしたのですが、ホントわがままですね。。。出戻り歓迎とまで言って頂けて、二人には足を向けて寝られません。
自分に嘘がつけない。でもそういう自分のことは嫌いじゃないです。笑

社員・役員として正式に入社したのは今年4月からでしたが、山梨都留にいなフリを誘致し第一回を開催した2018年2月から数えると丸3年(株)Ponnuf/ワークキャリア にお世話になりました。

関わっていただいた皆さんに心からお礼をお伝えしたいです。本当に、ありがとうございました!

本題(?)、私の #いなフリアフター

画像1

思い返せば4年前、自分がいなフリを受講したくてもともと知人だった池ちゃんに久々に連絡をとったことがきっかけで始まった都留でのいなフリ。

第1期開催のときは、現在の会場コワーキングコミュニティteraco.はまだなく、つる小屋という共同アパートですし詰め状態で講座をやっていましたね…

それから2年ぐらいの振り返りは以前こちら▼に書いた記事に詳しいです。teracoができて、住民も続々と増え、我が家にも新メンバーが増えました(息子)。


画像2

その後徐々に自分は現場をteracoスタッフやつるの民にお任せし、本部のお仕事や経営の方にコミットしていきました。今年8月に終わった最新?のつるフリは15期ですって。歴史が刻まれていきますね…

ちなみに、昨年の8期終了の時点で

この2年間を振り返ると、受講生:総勢95名が修了
メンター講師を含めると、【114名】の方が少なくとも1ヶ月間は都留に滞在し、共に泣き笑いしてきてくれた計算になります。

とあるので、+7期で、つるフリに関わってくれた方々の総勢は200人普通に超えるんじゃないかしら(もはや数えてない)。

200人が200通りの人生を今も歩んでいて、その一部をここ都留で共に過ごしたという事実は、今となっては私の大切な宝物です。

つるフリだけでなく、金谷・いすみ・能登・鯖江・大洲・泉佐野・南部・頴娃・帯広…なんと数えてみたら10拠点も開催してたんですね。全国各地に会いたいと思える家族のような仲間がいるって、本当に幸せなことですね。

家族のような仲間、といえば。

実は先日(と言ってもけっこう前だけど)、都留6期の統括をやってくれたヤマさんファミリーに会いに愛媛まで行ってきたんです!

画像4

▲このnoteに詳しくは書いたのですが、うちの息子が生まれて以降ヤマさん一家に会えていなかったので、ど〜〜〜しても会いに行きたくて。行ってよかったです!ヤマさんファミリーありがとう!!!!

ちょうどこの頃、一度立ち止まって、自分の原点に立ち返るというか、仕事を通して実現したいこと、自分が何のためにいなフリ/ワークキャリアに関わり、都留の地でコミュニティを育てているのか、ということを考えていたんですよね。

そして辿り着いた答えはシンプルに「お互いの幸せを心から応援し喜びあえる、家族のような関係性の人を増やしたいから」というものでした。しっくり。

いなフリ卒業生の中には「自分は結局フリーランスとして活躍できてないな…」「ライティングやめちゃったしな…」「なんかいなフリ関係者と連絡取りづらいな…」と思っている方も、少なからずいらっしゃるんじゃないかと思います。

そういう方は、もはやこのnoteも読んでないかもだけど、それでも伝えたい。

あなたがいなフリというコミュニティに一歩足を踏み入れた時点で、私はあなたのことを家族のように思っています。もちろん、血は繋がってないけどね。

どんな道を選ぼうとも、自分が納得する形で選択したことだったら、胸を張ってやっていってほしい!全力で応援します。
そうでなくても、1mmでも「なんか違う…?」と思うようなことがあったら、いつでも聞くから帰ってきてね。いや、何もなくても帰ってきて欲しい!他拠点で受講して、都留初めて、ならみおに会うのも初めて、という人でも大歓迎です!怖くないよ!

ー自分の居場所を確保すると同時に、”人の居場所をつくりたい、ひとりでも多くの人にとっての「第2のふるさと」でありたい” という私の夢は、いなフリに関わらせてもらったおかげで叶えることができました。

そしてこれからも、その道は続いていきます。
いなフリを通じて関わってくれたみなさん、出会ってくれてありがとう。そしてこれからもよろしく!
お互いに素敵な人生にしていきましょ〜!

そういう自分は、これからどうする?

未定です!w 年内は子育てを楽しみつつゆっくりしようかな〜と。
とはいえいくつか準備というか、動いていることもありまして。

そのなかの一つに、かねてから気になっていた国家資格キャリアコンサルタント の受験があります。来年3月の試験を受ける予定で、来月から始まるオンライン講座に申し込みました。

これまで野性の勘でやってきていたキャリア相談やコンサルのスキルを一度体系的に学び直し、整理することで「教育」の道でやっていきたいと思いながら方々に打ちまくってきた点を線・面にしてきたいと思っています。まずは自分のキャリアづくりからですね。。

国家資格試験はロープレもあるみたいで、その練習がてらキャリア相談を無料で受けたりとかするかもなので、その時にはまたお知らせさせてもらいますね。タイミングが合った方はぜひ使ってください!あっあとシェアハウスも空いているので、移住考えている方はぜひに…!


というわけで

画像3

今後も変わらず都留にいますので、卒業生の皆さんはぜひ遊びにきてください!みんなのいなフリアフター、気になります。
いなフリまだ受講してない、気になってはいる、という方も、お待ちしてますよ〜〜〜。

もう「コロナ落ち着いたら」とか言い飽きました!!!!!
お互いに最善の対策は最低限のマナーとしてとりつつ、相変わらず程よい田舎でのんびりとした都留の地で、あなたとお会いしてゆっくりお話しできる日を、家族みんなで心待ちにしています◎

それではまた!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?