体操

盆の時期に親戚が集まる折、叔母の誘いで朝6時半から体操会に参加した。
コロナ禍の前は公園などで集まってラジオ体操をするのがよくある光景だったと思うが、それがオンラインに変わったような感じ。私は体操と聞いてラジオ体操のようなものを想定していたのだが、どうもそうではない。

「体を緩める」ことを目的とし、体を揺らしながら伸ばしたり曲げたりする。やることはラジオ体操より簡単なのだが、これが存外にハード。

姿勢の維持がけっこうつらい。体を緩めるはずが体が力み始めもする。
結構筋力が要りそう。そして、右半身と左半身で揺れ方緩み方、力み方が全く異なる!自分の体のバランスが均等でないことを思い知らされる。

ただ、この体操のおかげで普段朝早く起きたら眠くて二度寝しないとやってられない自分でも今現在二度寝しようという気もなくすっきりとした朝を過ごせている気がいたします。

自分も友人とLINEかzoom開いて体操するのもアリかなあと思った一幕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?