resas apiを使ってデータを取得する

こんにちは。しげまつです。

今回はresasのデータをapi経由で持ってこれるみたいなのでやってみました。

今回は企業付加価値のデータを持ってきます。
(どうやって企業付加価値なんて出すんだろう)
https://opendata.resas-portal.go.jp/docs/api/v1/municipality/value/perYear.html

とりあえず必要な

パラメーターを見てみる

year:2016
prefcode:全都道府県
citycode:すべての市区町村(-だと多分全ての市区町村の合計を返してくる)
siccode:産業大分類
simccode:trueと書いてあるけど無しでも行けたので無し

真ん中3つが欲しい!


市区町村一覧を見てみると都道府県もあったので、このデータから都道府県と市区町村の一覧を取得

産業大分類の一覧を取得。(スクショした時はリクエストエラーが起きてエラーみたいに見えるけどいけます。)


(1apiにつき1日10000リクエスト)

データ取得

for文回して一行一行取ってきてます。
n=999なのは前回の途中から持ってきたかったからです。
xについては1日のリクエストが10000までなのでリクエスト数見るために使ってます。欲しいデータの行は40000くらいあると思うので毎日根気良く続けましょう。
あとはとってきてconcatで繋げてを繰り返しているだけ。

取ってきたデータ(まだ途中のやつだけど笑)

ここまでかなりめんどくさいし、説明かなり省いていますが、データの一番右が辞書型でかなり厄介なことになってます。

all_df['result.data][0][0]で辞書型のところまでいけるのでそこから取り出していこうかなと考えてます。

現在はこんな感じのことをしていました。

ではさらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?