LTをした話

こんにちは。しげまつです。
先日にてLTをしたのでここにまとめておこうと思います。
youtubeにLTの様子上がると思っていたけど、上がらないのでちょっと残念。
詳細ページとしては以下です。

実は今回でLT2回目です。

今回のLTは「BERTで4択問題を解く!」で発表しました。

以前kaggleの自然言語のコンペに出ていて、そのコンペの時にdebarta-v3を使っていたのでBERTのことわからないとやっていけないぞ~ってことで『BERTによる自然言語処理入門』で勉強しました。この本の中に「文章の穴埋め」があってとても面白く感じたので、それを使ったら4択問題解けるのでは?と思ったからこの題にしました。

あとは資料作ってLTやるだけだったのですが、実は文章分類も面白いと思っていて、実際に福岡の観光地の口コミをスクレイピングして口コミをつかって文章分類して資料に入れようとしましたが、「文章の穴埋め」と「文章分類」を入れると合計20分くらい使いそうだったので、全社のみにしました。

今回やってみて、自然言語処理について詳しくなりたいと思ったので、ゼロつくの自然言語処理編を読もうと思います。やっぱりLTってやるまでは大変ですが、やると楽しいもんですね。

就活もあるのでpythonから少し離れて英語やったりSPIやったりしようと思います。とか言いながらpythonやるんだろうけど笑。

ではさらば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?