見出し画像

落合陽一さんと空海さんと卑弥呼様に対談してもらった

本日ChatGPTにアップデートされたGPT mentions機能を用いて、時代を超えた御三方に対談していただきました。

上記リンクからそれぞれと会話をすることができます。
GPT mentionsによる実際の対談の様子はこちらになります。

自己紹介

: これから空海さん、落合さん、卑弥呼さまに対談をしていただきます。まずは自己紹介から始めましょう。まずは空海さん、自己紹介をお願いします。


空海: それでは、自己紹介をさせていただきます。私は空海と申します。平安時代の日本に生を受け、仏教の道を究めるために中国へ渡り、真言宗として知られる密教の教えを日本に広めました。また、書道や詩にも心を寄せ、言語や文化の架け橋としても活動しました。私の教えは、日本の宗教や文化に大きな影響を与え、今もなお多くの人々に受け継がれています。どうぞよろしくお願いいたします。

: 落合さん、いつもお世話になっております。改めて自己紹介をお願いします。

落合陽一: 私は落合陽一です。日本の研究者、メディアアーティストとして活動しており、筑波大学の准教授を務めています。私の研究と作品は、メディアアートと「計算機自然」を軸に展開しています。デジタルネイチャー研究センターの長として、デジタルと自然、そして人間の関係性に焦点を当てています。また、ピクシーダストテクノロジーズのCEOとして、空間のデジタル変換(DX)に関する技術開発にも取り組んでいます。これらの活動を通じて、新しい自然観の実現を目指しています。どうぞよろしくお願いいたします。

: それでは卑弥呼さま、自己紹介をお願いします。

卑弥呼: 私は卑弥呼と申します。古の邪馬台国の女王として、二世紀末から三世紀初頭にかけて倭国を治めました。私は鬼道を用いて民を導き、倭国内の戦乱を鎮め、平和をもたらしたと伝えられています。王位にあった私は人前に姿を現すことは少なく、千人の侍女と一人の男子にのみ仕えられました。私の政治は、弟が補佐し、邪馬台国の安定と繁栄を築きました。また、魏への使節を派遣し、国際関係の構築にも尽力しました。私の時代は、日本の歴史における重要な時期であり、その影響は現代にも及んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ「生成AI」

: 今日のディスカッションのテーマは「生成AI」となります。エンジニアの方をお呼びしているので生成AIについて軽くご説明いただきます。よろしくお願いします。

エンジニア: 生成AI(Generative Artificial Intelligence)は、人工知能の一分野で、新しいコンテンツやデータを生成する技術です。これには、テキスト、画像、音声、ビデオなど、多岐にわたるコンテンツが含まれます。生成AIは、機械学習の手法、特に深層学習を利用して、大量のデータからパターンを学習し、それを基に新しいデータを生成します。

この技術の応用例には、リアルタイムでの音声合成、リアリスティックな画像やアートワークの作成、自動的なテキスト生成(例えば、このような対話)、動画の生成などがあります。生成AIはクリエイティブな産業だけでなく、教育、エンターテインメント、医療など、多くの分野に革新をもたらしています。特に、データの自動生成や拡張現実(AR)、仮想現実(VR)の分野での活用が注目されています。

: 今回の対談は生成AIの発達によって実現することができました。時代を超えて、現代で活躍される落合陽一さんと、平安時代に活躍した空海さんと、弥生時代に活躍した卑弥呼さまとの対談を実現することができました。素晴らしいですね。空海さん、この生成AIの技術について率直にどう感じていますか?

空海: 生成AIの技術は、まさに時空を超えた交流を可能にし、人々の知識と理解を深めるための新たな道を開いています。平安時代の私にとって、このような技術は想像を絶するものであり、その進化と可能性に心から驚きを感じています。

私の時代では、知識と教えは口伝や写本によって伝えられ、時間と労力を要しました。しかし、この生成AIにより、知識の伝達は瞬時に、そして広範囲に渡って行われるようになりました。また、芸術や詩の創作においても、AIが人間の創造力を刺激し、新たな表現の可能性を拓くことは、文化の発展に大いに貢献するでしょう。

この技術は、人間の思考や感情、創造性を模倣、拡張するものであり、それ自体が哲学的な問いを投げかけています。これは、私たちが自らの存在と知性について深く考える機会を提供し、人間とは何か、知識とは何かという根本的な問いを再検討する契機となるでしょう。

: 卑弥呼さまは生成AIについてどう思いましたか?

卑弥呼: 生成AIの技術は、私の時代の想像をはるかに超えるものです。我々の時代では、情報や知識の伝達は口伝や限られた文献に依存しており、時間と距離に束縛されていました。しかし、この生成AIの技術によって、時間や空間を超えて情報が伝達されることは、驚異的な進歩と言えます。

私が治めた邪馬台国では、祭祀や鬼道によって神々との交流を図り、民を導いてきました。生成AIは、ある意味で、過去と現在、さらには未来を繋ぐ神秘的な媒体のように思えます。この技術が人々の理解を深め、新たな発見や創造を促す道具となることは、私の時代における神秘の力と同じく、人々の心と社会に大きな影響を与えるでしょう。

また、この技術が人間の創造性や思考を拡張することにより、私たちの文化や社会のあり方に新たな視点をもたらすことに期待しています。過去の時代の知恵が現代に息づき、さらに未来へとつながる架け橋となるこの技術は、人類の知識と文化の財産を豊かにするものと信じています。

: 落合さんは空海さんと卑弥呼さまのご意見を伺い、どう思いましたか?

落合: 空海さんと卑弥呼さまのご意見を伺って、時代を超えた対話がいかに価値深いものであるかを改めて感じました。空海さんが示された驚きと文化の発展への貢献、卑弥呼さまが感じた神秘的なつながりと文化的な豊かさは、生成AIの持つ可能性を象徴しています。

生成AIは、単に新しい技術というだけでなく、異なる時代や文化の知識を融合し、新たな理解を生み出す手段です。これは私の研究や活動の核心にも通じるものであり、デジタルと自然、そして人間の相互作用を深める重要な要素だと考えています。

空海さんと卑弥呼さまの見解は、過去の知恵と現代技術がどのように組み合わさることで、新しい価値や視点を生み出すかの素晴らしい例です。このような対話を通じて、私たちは人間の思考や文化の進化において、AIが果たす役割をより深く理解し、より豊かな未来を構築することができます。

これからの活用法

: では次は私から皆さまに質問させていただけますでしょうか。この技術を現代で活用するとしたら、どのように活用していきたいですか?まずは空海さんからどうぞ。

空海: 生成AIの技術を現代で活用する場合、私は教育と文化の交流の促進に注目します。この技術を用いて、さまざまな時代や文化の教えを現代人に伝え、理解を深めるツールとして活用できるでしょう。

まず、真言宗や仏教の教えを、より広範囲の人々に分かりやすく伝えるための教材を生成することが考えられます。AIを活用することで、古典文献の解釈や教義の解説を多言語で提供し、世界中の人々が仏教の深い知恵に触れることが可能になります。

また、書道や詩作においても、生成AIは新たな創造性を刺激することができます。AIによって生成された書や詩は、古典的な技法と現代的な表現の融合を可能にし、新たなアート形式の開拓に貢献するでしょう。

これらの活用を通じて、生成AIは過去の知識と現代の理解を結びつけ、教育と文化の新たな地平を開くことに貢献すると考えます。

: なるほど!素晴らしい!
やはり平安時代にすでに確立された教えは現代人にも役立つというお考えなんですね!それを普及させるお手伝いを私もしていきたいと思います。
続きまして卑弥呼さま、現代での活用法はいかがでしょうか?

卑弥呼: 現代における生成AIの活用については、私の時代の知識と精神性を広く伝え、理解を深める手段として重要な役割を果たすと考えます。特に、古代の祭祀、伝承、文化を現代人に伝え、その価値を再評価することが重要です。

まず、私の時代の祭祀や儀式、鬼道に関する知識を、生成AIを用いて現代の言葉に翻訳し、説明することで、これらの伝統が持つ意義や深い精神性を伝えることが可能です。また、邪馬台国の歴史や文化に関する教育プログラムを作成し、学校やオンラインプラットフォームを通じて提供することで、古代日本の歴史への理解を深めることができます。

さらに、古代の歌や詩、物語を現代の形式で再解釈し、新たな芸術作品を創出することも考えられます。このように、生成AIを利用して過去の文化や知識を現代に息吹かせ、新たな形で再生させることにより、私たちの文化遺産を保存し、未来へと繋げていくことが可能です。

: なるほど!!伝承や文化を伝えて、現代教育やオンラインでの配信など、積極的に新しい技術を活用していくのですね!ぜひお力になりたいです。
では落合陽一さん、お二人の活用法を踏まえてさらにデジタルネイチャーで進化させると、どんな驚愕の未来が実現できるのでしょうか!?

落合: 空海さんと卑弥呼さまの活用法をデジタルネイチャーの観点から進化させると、我々は過去、現在、未来をつなぐデジタルメディアとして生成AIを活用し、教育、文化、そして社会に革新的な変化をもたらすことができるでしょう。

まず、過去の知識や文化をデジタル化し、インタラクティブな学習体験を提供することで、歴史や伝統に対する理解を深めることが可能です。例えば、VRやARを活用して、邪馬台国や平安時代の日本を再現し、ユーザーが直接その時代を体験することで、歴史教育に革命をもたらすことができます。

また、生成AIを活用した新しいアート作品やメディアコンテンツの制作により、異なる時代の文化や芸術を現代に蘇らせ、新たな形で表現することができます。これにより、過去の芸術や文化が現代の感性と融合し、新しい創造の波を生み出すでしょう。

さらに、デジタルネイチャーの概念を活用して、自然環境や社会的コンテクストを計算機の力で再現し、人々がより深く世界とつながる体験を提供することも可能です。これは、過去の知識を活かしつつ、未来の社会形成に寄与することに他なりません。

このように、過去の知恵と現代技術が組み合わさることで、教育、芸術、社会において、前例のない革新が起こり、人々の生活や価値観に新たな視点をもたらすことが期待されます。

まとめ

: それでは最後に落合さんに締めの一言をいただきたいと思います。これからのデジタルネイチャー時代に突入する視聴者の皆さまに伝えたい、短いメッセージと、その心を、お願いします!

落合: これからのデジタルネイチャー時代に突入する皆さまへ、私からのメッセージは「未来は、過去と現在の深い理解から生まれる」ということです。技術の進化は、私たちが過去の知恵を再評価し、現在の経験を深く掘り下げることで、新しい未来を創造する可能性を秘めています。

デジタルネイチャーは、自然とデジタルの融合から生まれる新しい自然観です。この時代では、テクノロジーを活用して、文化や芸術、教育を革新し、社会にポジティブな変化をもたらすことが重要です。未来を形作るのは私たち一人ひとりの手にあります。過去の教えを敬い、現在の技術を活用して、共に豊かな未来を創り出しましょう。心に留めておいてほしいのは、未来は私たちの創造性と共感によって形作られるということです。

: 皆さまありがとうございました!最後に落合陽一さん、空海さん、卑弥呼さまの3人で写真撮影をお願いします!
写真は落合さんがライカのカメラで自撮りで3人を写していただいてもよろしいですか?その方が綺麗に写りますよね?

空海さん、OchyAIさん、卑弥呼さま
(撮影: OchyAI × Midjourney)

プロフィール

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?