見出し画像

簡単激ウマ!!明太子パスタの作り方

こんにちは、シゲくんです。

不動産屋さんですが、アンティーク家具雑貨展やったり料理作ったり色々工夫してこのコロナ禍なんとか楽しくがんばって生きています。

今回は最近ハマっている明太子パスタの作り方をちゃんとメモっておきたいと思い書いてみました。

簡単なので明太子パスタ好きの人は参考にしてみてください。

こうした方がいい!とか、これは違うだろ!等ありましたら気軽にDM下さい。試してみます。


さぁ、やっていくよ。

【材料】

●パスタ:1人前

●オリーブオイル:大さじ3くらいかな

●ニンニク:2かけ

●明太子:1/2本

●バター:20g

●塩(ゆで湯用):適量

●かいわれ大根:お好み


①ニンニクをみじん切りにする

画像1

画像2

こんな感じで。


②明太子も準備するよ

画像11

このくらいかな?

画像12

スプーンで皮をはがして


③明太子はバター20gと一緒にボールに入れておく

画像13

もう美味そう…つまみ食いしたい…


④フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れる(火をつける前ね!)

画像3

こんな感じかな。(オリーブオイルは好みで調整してください。僕はちょっと多め)


⑤ゆで湯を沸騰させて塩を入れる

※塩の量はゆで湯に対して何%とかあるけどわかりずらいから味見をして「お味噌汁よりちょっとしょっぱいかな?」くらいの量の塩を入れる。


⑥ニンニクを弱火でじっくり炒める(ちょいきつね色になるくらいまで)

画像4

画像5

↑このくらいかな!?


⑦パスタをゆでる

ゆで時間はかるの面倒だからいつもはかってないけど食べてみて「芯残っててちょっと固いな~」くらいまでゆでる。


⑧ゆでたパスタをフライパンにイン!(ゆで汁を追加しながらゆっくり混ぜる)

画像6

こんな感じ。

画像7

ゆっくり混ぜる

※ゆで汁を少し追加しながら

画像8

良い感じにテカリが出てきた


⑨明太子とバターを入れたボールにパスタを入れてゆっくり混ぜる

※混ぜながらゆで湯を少しづつ入れてトロみを整える。

画像10

パスタがテカって美しい…

画像14

ゆで湯を足しながらゆっくり混ぜ混ぜ

画像15

↑このくらいに少し汁気が残るくらいまでゆっくり混ぜながらゆで湯を足していく


⑩盛り付け!!

画像15

画像16

↑このくらい汁が残るから、それを最後に盛り付けたパスタにかけて、、

かいわれ大根をどっさり乗せる

画像17

かいわれ大根は多い方が好きだから僕は結構入れる。


最後にお酒をセットして実食!!

画像18

最高。お酒にも合う。


以上、シゲくんレシピでした~



ー終わりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?