見出し画像

アンティーク家具&雑貨展やります。

初めまして。

中目黒で不動産会社を営んでいるシゲくんです。

Twitterではみんないつも遊んでくれてありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。仕事の相談もできて本当に毎日幸せです。これからもよろしくお願い致します。

さて、わたくし先日、土地1番さん(@tochi1ban)が開催したオープンギャラリーに行ってまいりました。お客さんたくさん来ててすごかったし楽しかった…

そこで、前々からずっと自分の中で温めていた「アンティーク家具・雑貨の販売」という事業をこれを機に始めよう。と決断致しました。きっかけを与えてくれたTwitterの皆様を始め、土地1番さんには本当に感謝です。(足向けて眠れない…)

ということで、土地1番さんオープンギャラリーの1階をお借りして
”アンティーク家具&雑貨展”を今回”5日間限定”で開催させていただきます。

開催:2021年2月20日(土)21日(日)24日(水)27日(土)28日(日)の5日間

時間:11:00~16:00 ※予定

場所:杉並区高井戸東3-26-7 1階

とは言っても急になんでアンティークなの??等と色々あると思いますので私の生い立ちも少し絡めて説明します。


ーなぜ、わたしがアンティーク家具・雑貨展をやるのかー

私の実家は大正4年築(築106年)のいわゆる”古民家”です。

↓ 室内はホントこんな感じです。※イメージです。

室内イメージ3

養蚕業を営んでいた曾祖父が立派で丈夫な建物を当時建築してくれました。その後、祖父の民宿経営などを経て15年程前に父が「この古民家を”再生”させよう。」ということで、今の姿になりました。(当時、TVの取材も受けさせていただきました。)

ご先祖が代々残してくれた当時の建物や家具、雑貨類に囲まれ過ごしていたので古い物が好き(というか近くにあって当たり前の存在?)で家族でどこかへ出かける度に骨董品屋さんやリサイクルショップ、アンティーク家具屋さんへ立ち寄っていました。(当時から色々買い集めていました)

まとめ2

私のお気に入りは時計と和ダンスです。

まとめ3

オシャレな食器類もあります。

仕入れ元の地域は山梨県や長野県がメインで明治・大正時代ものも数多いです。田舎は古く立派なお家も多くて立派な家具や雑貨類も数多くあります。

昔から集めてきたアンティーク家具や雑貨たちも相当な品数になり、定年を迎えた父はそれを全て丁寧にリペアしています。昔ながらの技術も取り入れ、塗装をやり直したり使いにくい部分は使いやすいように補修をしたり工夫をしています。それをやっている父の楽しそうな姿を眺めるのも昔から好きでした。好きでやっているように見えますが、実は次の使い手さんのことばっかり考えて手を加えているんです。

先祖代々私の家系は”「人」に尽くす”ことを本当に第一に考えています。自分は二の次。「謙虚に生きろ」これが父の口癖でもありました。本当にかっこいいと思っているし自分もそうありたいと思っています。今、私が一番飲みたい人はご先祖。ご先祖集めて飲み会したい。

余談ですが、私シゲくんの”シゲ”は”重”という字で代々受け継がれ私で5代目になります。

数年前から実家では細々とアンティーク家具や雑貨の販売をしていましたがより多くの人たちにこの古き良きアンティーク家具や雑貨たちを知ってもらいたい!!という私長男の強い想いで今回の開催に至りました。

この機会に息を吹き返した古き良きアンティーク家具や雑貨たちと触れ合っていただければ幸いです。

若い世代にも是非身近に置いてほしい、良さを知ってほしい、私はそう思っています。

当日は気軽に購入でき実用性の高い小物・家具・食器類から大きい和ダンス等まで選定して大切に運んでまいります。

問い合わせは私シゲくんまでDMをいただければと思います。

開催期間中、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?