見出し画像

チームでパワーを出す。チームでの伝え方

4月。新年度になり、新入社員研修が始まりました。以前と変わってきたのは、4月2週くらいまでに詰め込むのではなく、時期や回数が会社によって変わってきたこと。いいことですね。

あるクライアントで、ビジネス文書研修を行い、後半はグループワークを多く取り入れました。各グループ、ホワイトボードを使って文書の一部を考えたり、整理しなおしたり。
その場で考え、より良いものに改善していく様子が素晴らしいと思いました。それぞれの考えを出し、書いては修正し、まとめていく。チームでの仕事の進め方が出来つつあると。

研究会やコミュニティ、NPO、社団法人といろいろな形態の組織に参加します。この時に、チームのミッションを考えて、お互いを尊重し、自分の意見を出して、より良い方向を目指していくことが重要と身に染みて感じています。困るのは会議に、再度、検討し直しが必要な意見をいう人。何故、その場で言わなかったのかと。余計ない時間がかかるだけでなく、信頼感やモチベーションが下がります。大企業に属していた方々でこのようなパターンが見られるので、そうしたことが許される文化があるのかと。

ともあれ、新しい時代のチームでのコミュニケーションの取り方を、学び、ブラッシュアップしていきたいと考えています。1月から始めたコミュニケーション力向上連続セミナーの第4回は、まさに「チーム力を高める伝え方」がテーマです。2024年4月24日(火)18:00~19:00。オンラインで。参加費は1000円です。
ご関心がある方は、こちらから詳細をどうぞ。ミニワークがあり、考えたことをアプトプットする時間もあり、ヒントを持ち帰ることができますよ。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?