見出し画像

2023年6月時点のEvery Day Carry

「毎日持ち歩くモノ」ということで、Every Day Carry。略してEDC。たまに備忘録的に残しておく。

上記は前回の記録。

ウォレット(財布)

特段前回と変わらず使用しているミニマムウォレットに下記を収納。

極力シンプルに

まずは「マイナンバーカード」「健康保険証」「運転免許証」はやく一枚になってください。キャッシュ+クレジットということで三井住友銀行のOliveを。1枚に纏まってて便利。一応バックアップでKyashとPayPayカードを持ち歩くようにしてますが、使うことはほぼありません。

ユーティリティとしてはカードタイプのスマホスタンドと、これまたカードタイプの紛失防止トラッカー。前回はAirtagをカードケースに無理矢理はめてたんですが、カードタイプで薄くなりました。優秀。無印良品の極細ボールペンも挟み込んで、名刺サイズの白紙を一応入れてます。年1も使えばいいですが。

ポイントカードの類は一切合切持ちません。いまどき全部アプリになってるし。紙幣は必要最低限持ち歩いてますが、こちらも言うほどは使いません。

前回は緊急時のカーシェア用にタイムズのカードとETCカードを持ち歩いてたんですが、スマホでもOKになったのでタイムズのカードは持ち歩かず、そしてそこまで緊急にカーシェア使うこともないので、ETCカードは外しました。

鍵には引き続きAirTagを付けているのですが、昨年Makuakeで購入したマルチツールと一体化させました。

あとは小銭入れ。小銭入れは100円か500円しか入れてません。細かいのがもし出た場合はコンビニのレジ横にある寄付箱に入れてます。そしてこの小銭入れには緊急用の紙幣を1枚入れてます。なにがどうなってもこれだけあればとりあえず自宅にたどり着けるぐらいの。

スマホ

2台持ちの必然は昨年の転職でほとんど無くなったのですが、一応。ビジネスとプライベートでなんとなく使い分けてます。Googleがビジネス上は相性よいのでNothingがビジネス、決済やらなんやらかんやらがiPhoneって感じです。

iPhoneはたぶん今年も買い換えないと思います。Androidは折りたたみスマホのPixel Fordを購入予定です。

タブレット

ある程度落ち着いた場所での情報インプットとして1回で視認できるインチ数は大事ということで、iPad miniを持ち歩いているのですが、上記のPixel Fordを購入したら引退かなーって思ってます。

ヘッドホン

2世代前のXM3を長らく使っていたのですが、入れ替え。軽くなって当たりもよくなったなあ。お仕事上はAirPodsを使うことが多いのですが、会議専用にして、外で音楽やポッドキャストを聴くのはヘッドホンに切り替えました。


日常でいえば、よほどのことがなければ、鍵がついてるカラビナをボトムスにつけて、財布とスマホをどこかのポケットにしまい込んで外出です。そうそう、モバイルバッテリーは持ち歩かなくなっちゃいました。少なくとも都内をうろつく分には、なにかあった際はChargeSportで事足りますし。

最近は傘のシェアリングサービスも利用するようになりました。雨雲レーダーをある程度気にしていれば、突然の大雨とかでもシェアリングでしのげますしね。

という、思考は前回と変わらずです。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!