見出し画像

2022年7月時点のEvery Day Carry

「毎日持ち歩くモノ」ということで、Every Day Carry。略してEDC。スマホ以外の「財布」と「鍵」について備忘録気味に記録しておきます。

財布

普段持ち歩くもの(Every Day Carry)といえばまず財布。大きさ比較でこれまたいつも使っているイヤホンを横に置いてます。

財布自体は三つ折りで紙幣とカードを収納。ambie AM-TW01は耳の穴を塞がないので、肌が弱い自分としては最適のイヤホンです。

中身はこんな感じ。マイナンバーカードは健康保険証の役目をある程度果たすようになってからは持ち歩いてますが、健康保険証そのものが必要なシーンも多くてねえ。それと運転免許証。早くこの3つが一体化して欲しいです。会員系で言うと24時間ジムとカーシェア。カーシェアについてはアプリタイプもあるんですが、愛用しているタイムズがまだカード必要なので。それとETCカード。こればかりはしょうがない。

決済回りはクレカと銀行カードをそれぞれ1枚。ホントは1枚にまとめちゃいたい。ショット決済用のプリペイドカードを今は2枚持ち歩き(KyashとPayPayカード)。帯に短し襷に長し。

ユーティリティとしてAirtagをカードケースにはめるのに入れて格納してます。あと、カードタイプのスマホスタンド。無印良品の極細ボールペンも挟み込んで、名刺サイズの白紙を一応入れてます。年1も使えばいいですが。

ポイントカードの類は一切合切持ちません。いまどき全部アプリになってるし。紙幣は必要最低限持ち歩いてますが、こちらも言うほどは使いません。

こちらもAirtagついてます。電池残量低下したんでボタン電池入れ替えたんですよ。なんで写り込んでます。それと家の鍵とマルチツール、小銭入れ。小銭入れは100円か500円しか入れてません。細かいのがもし出た場合はコンビニのレジ横にある寄付箱に入れてます。そしてこの小銭入れには緊急用の紙幣を1枚入れてます。なにがどうなってもこれだけあればとりあえず自宅にたどり着けるぐらいの。


日常でいえば、よほどのことがなければ、鍵がついてるカラビナをボトムスにつけて、財布とスマホをどこかのポケットにしまい込んで外出です。そうそう、モバイルバッテリーは持ち歩かなくなっちゃいました。少なくとも都内をうろつく分には、なにかあった際はChargeSportで事足りますし。

最近は傘のシェアリングサービスも利用するようになりました。雨雲レーダーをある程度気にしていれば、突然の大雨とかでもシェアリングでしのげますしね。


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!