見出し画像

昔の日記

「はてなダイアリー」に鍵をかけて眠らせている日記があります。

2008年ぐらいまではホントにほぼ毎日なにかしら書いていた。日記なんで役立つことその他もろもろはほぼないけど、何故か何故だか毎日書いていました。

10年前に何を書いていたかなと見返したら、とある雑誌の休刊の話を書いていた。まあ、この頃にはもうネットメディアをある程度ちゃんとやっていた時期だし。

20年前は、というと、神戸に18切符でライブ観戦に行ってた。行ってた行ってた。思い出したよ。

今や日記代わりにGoogleカレンダー、いや、Google Mapsのタイムラインをたどればどこにいたかもわかるし、時間指定すればTweetもたどれるからいいんだけど、やっぱりテキストというか日記というのは、その時々を封じ込めるタイムカプセル的な意味合いもあるわけで。

昔の自分だって、今の自分に教えてくれることもある。たまには読み返そうと思ったし、もう少し、また書いてみたくもなったりしました。



クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!