見出し画像

【行った:土浦市】かつては北関東最大級の風俗街と言われた街の衰退

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

土浦市はこんなところ

東京から約1時間半といった距離にある茨城県は土浦駅。土浦といえば全国花火競技大会が有名ですね。他には知る人ぞ知る感じで北関東最大級の風俗街とネットでもよく出てきます。ただしこれらの記事は5年以上前の記事が多いんじゃないかと思います。ソープランドをはじめとして今でもけっこうな数の風俗店があるようですがかつてはこんなもんじゃなかったなんて話もあるようです。

衰退する街で

駅前も商業施設は閉店・撤退などで寂しい雰囲気です。桜町のあたりの飲食店・風俗店が閉店したあと半ば廃墟のようになった建物がぽつぽつとあって衰退していく街といった風情をかもしだしてます。動画観ていただければわかると思いますがけっこう場末の寂れた感じがひどいです。
地元の人がよく言うのがつくば市に大型店が開業してさらにつくばエクスプレスが開通したために土浦駅の利用者が減り街が廃れたという話がよくされているようですね。たしかに秋葉原駅から1時間ほどでつくば駅に着くといった利便性は魅力的で茨城県でも東京に近いあたりの中心がつくば市になったといった感じでしょうか。

この動画は2020年の年末に土浦駅から桜町のあたりを通って土浦城址まで歩いたものになります。年末ということもあってか駅前のイルミネーションが綺麗ですね。

この動画は2021年の2月に土浦駅から江戸時代の雰囲気をよく残す土浦市観光協会の建物まで歩いたものになります。こちらは日中なので街のディテールがよくわかる感じになっていると思います。

土浦はこうやって歩いてみるとここが魅力だといった明確な何かがあるわけではないのですが好きな街なので今後も定期的に訪れたいなと思います。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?