見出し画像

さらにvs全員大宮出張

約250日振りくらいの大宮2公演、
平日なのに両公演ともにたくさんご来場頂き、
大宮に利益をもたらしつつ無事終わりました。

大宮は過去何回かやらせていただいてて、
迷い子を包み込むようなアットホーム感全開の劇場だったのですが、やはりとてもやりやすく絆の強い外国の家族が集まってるくらい盛り上がりました。


本番リハ前に到着、全出演者お忙し中リハも参加していただきました。
リハ前岩倉はどん兵衛を平らげてました。

リハを一通り終えて、

楽屋に戻ると岩倉がリハ前食べたはずなのに、
どん兵衛2個目いってました。

どういう意味?

1番後輩の蛙亭で12年目とからしいので、楽屋は落ち着いた空間でございました。

ここからは本番の概要を

OPが
せっかく大阪から一緒に黒帯が来てくれてたので一緒にOPをさくっと済ます。
登場直前まで中野の腹にしがみつく。安心感。

まずはネタブロックでここでも出る直前まで中野の腹にしがみつく。安心感。

ネタはみんな当然おもろおもろ。

やっぱり囲碁将棋さんのネタは生で見てると、
登場のどーもから声というか音の電波が全身にガンガン当たってきて痺れますね。さすが東京王。

ここからはさらミヤコーナー

中野は東京の人らから見たらデブじゃないらしい。


1どちらも〇〇でしょう
ルーレットで決まった2つのお題を7秒以内に無理やり上手く言うやつ。
ここで軽事件発生。

僕がダイタクの見分けがついてないことがバレる。

舞台上で普通にどっちやったっけとなり、
名前を言わずにやり過ごそうとしたらすぐバレた。
あの出てきた時にどっちかわからんかった方がダイなのかタクなのかそれとも両方なのかいまだにわからない。よかったら今度から苗字で統一させていただきたい。

とにかくコーナー自体は、特にダイかタクかそれとも両方かが答えた「師匠」と「お母さん」のやつとかとてもよかったですよ皆さん。

2高速シリーズ
あらゆるものは高速でやったら大体おもろいという事が判明したので今次々新商品が産まれてるやつ。

2-1高速逆さ言葉
例えばお題が「おはよう」とかなら「うよはお」と瞬時に逆さで言うやつ。
判定は世界で唯一審判のS級ライセンスを持ってるてらうちです。
最初皆審判の厳しさにびっくりしてます。
途中から各々セルフで審判やりだした辺りからわけわからん感じになりました。
最後の根建さんは一回も言った事ないのは嘘疑惑ありましたが素晴らしかったですね。

2-2高速NGナンバー対決
ルーレットで指定された数字を1、2、3とか1人ずつ数えていって指定の数字言ったら負けのおなじみのやつ。
毎回おもろいけど、今回シャレならんくらいおもろかった。根建さんがずっとあほすぎた。これだけで見る価値あり。

3と4ギリギリ根建&ギリギリ文田
拳を振り上げてる囲碁将棋さんがギリギリ怒らない事を言って、拳を振り下ろさなかったらセーフ。拳が振り落とされたらアウトのやつ。
お2人が怒るポイントがよくわかります。

文田さんの拳がめり込んで大盛りあがりで1公演目終了


続いていよいよ囲碁将棋さんvs全員
1公演目よりさらに大勢のお客様。やるやん。

OPで先程の公演と両方来た人を聞いたらほぼ全員だった。お客さんもこういう同じメンバーでその日2公演とかはあまり関西ではない構成なので、取り入れていったらいいのかも。疲れるけども。

囲碁将棋さんお笑い史上初キセルしながら登場してます。

なんで積極的にしたいんや。

全員側も登場し、関東ヘチマボーイ中野のうる覚えヘチ漫談あります。本家はまじで5分くらいしゃべってますので見た事ない人是非見て下さい。

1発目から無限に楽しいよ。

1ストラックアウト対決
囲碁将棋さんはお二人とも野球が得意という事でペットボトルを使ってストラックアウトやりました。
岩倉は全員側で、ピッチングフォームが誰よりも男っぽいので。

楽しいだけのはずなのに最後囲碁将棋さんお二人が乱闘しかけてました。唯一の仲間なのに。

2早押しクイズ対決
囲碁将棋さんが得意なジャンルのクイズ対決。
お二人とも博識なイメージですしね。
全員側は数で勝負です。
個人的にダイタクが同じ服着てて見分け難易度が跳ね上がりました。

3高速囲碁将棋対決
囲碁と将棋にまつわるゲームを高速でやるやつ

3-1
高速5目並べ
当初3目並べの予定でしたがリハでやってみたら5目が絶対良いと判明したので5目に。

文田さんは
稀代の男尊女卑、
男尊女卑のトップランナー、
でした。
何故か根建さんは止めるのではなくそれに追随してました

一生おもろかったこのノリは舞台でしか不可能なやつやからマジ見たほうがええかも。

3-2
高速将棋くずし対決
ぐちゃぐちゃに積み上がった将棋の駒を音鳴らさずに高速に手元にやるやつ。
大西がめっちゃ初心者です。
あと文田さんが下手すぎました。
カチャっていうだけでおもろいとか、
なんかめっちゃいいよね。

3-3
高速将棋駒積み上げ対決
高速で将棋の駒を積み上げるやつ。
大西が下手すぎて普通にゆっくりしてました。
やっぱり高速でやらないとな。


4だんだん大きいどーもー対決
囲碁将棋さんといえば文田さんの大きいどーもーなのでその大きさを競うやつ。
大西はここでも初心者でした。

さすがに文田さんは軽くやっても初っ端から好記録でみんな中々抜けませんでした。

ダイタクはダイタクのままいつもの感じでやってたりします。
ギャンブルが絡んで世界記録に肉薄。


5顔ジェスチャー対決
お馴染みの顔ジェスチャーです。
下の名前は難しく感じたかもですが、たまに正解しまくる日あるからなんともいえない。
根建さんがモーニング娘一人一人言ってって全外しするんとか最高です。

fanyがダイジェスト作ってくれたけど、2公演通じてここが1番盛り上がってないくらいです。
それくらい充実。

6以心伝心対決
今回のスーパーハイライト。
6-1お悩み相談編

爆音流れてるヘッドホンをした文田さんに、みんなお悩み相談して、文田さんは勘で答えるやつ。
ほんまにすごかった。
まじで聞こえてんちゃうんかくらいお悩み相談乗れまくってます。

6-2言い合いと見せかけて褒められてる編

同じくヘッドホンした根建さんには言い合ってもらうと言っといて、実は皆は文句言ってると見せかけて褒めたり感謝を伝えるやつ。
ほんまにある意味すごかった。

稀代の男尊女卑が炸裂してるし。

見てくれとしか言えんなこの辺

7ぱん食い放題対決
囲碁将棋さんはお二人とも高身長なのでそれを活かしてパン食い競争みたいな感じで多くパンを食えた方が勝ちのやつ。
囲碁将棋さんが交互に抱っこするやつ永遠に見れます。はあはあ言い出してたので終了。

テンポのみ河野さんゆずりのMCで9対決無事終えて凄まじい対決となりました。

全員側も、囲碁将棋さんを建てつつ各々好き勝手やってもらって流石の強者達でした。

そして総じて囲碁将棋さんお2人ともが、
誰よりも1番全力でやっていただけたおかげで最高のライブとなりました。

1公演でもそうですが、先輩になるとちょっと落ち着いてしまったりしがちですが、どんなコーナーでもまじ全力で成立させるプロフェッショナル。

こんなかっこよく心強い事はないですね。
絶対見習おうと思いました。

その他大阪では経験できない色々勉強になった事が多かったです。
個人的な反省点は85個くらいありますが、改善してよりいい生物にならないと。

どんなやばいコーナーでも全身全霊でやろう。あんな大きい声は私からは発露されないが。


さらにオオミヤもvs全員も大宮でしかできない感じになったので、普段関西で見てる人も絶対見た方がいいかも。どうしても時間ない人はせめて囲碁将棋さんvs全員だけでも。
凄まじいから。



次関東は11/7
すぐやん。

最後帰りの東京駅でトイレにサイフチケット携帯など入れまくったカバンをおもっきり忘れた。
10分後に気づき、諦めながら戻ったら、元の場所にそのままあった。大阪やったら0.7秒後には誰かが持ってってる。首都の治安を感じた。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ピン芸人のシゲカズです。常々サポートしていただきありがとうございます。さらにサポートしていただけるとさらに頑張れますのでさらにさらによろしくお願いします。