見出し画像

ラジぽて縁結び BREW-UP 第16回放送2022.1.7

ICTを利用した街の魅力の発信と地域の活性化をミッションに活動しているNPOカワゴエ・マス・メディアさんとコミュニティFM局ナナコライブリーエフエム(周波数77.5MHz)で番組「ラジぽて縁結び」を一緒につくらせていただくことになりました。

サブタイトルはBREW-UP、毎月第一、第三金曜日の21:30からの30分番組です。埼玉・狭山出身のマルチタレントの大野 ひろみさんと一緒にパーソナリティを務めます。毎回2曲を僕がセレクトし、地域をテーマにお話ししてきます。詳しくはこちらをご覧ください。

https://koedo.info/210329nanako/

https://koedo.info/aboutus/

視覚情報のない音声メディアもいいものです。特にラジオは、マスメディアなのに、one to oneなパーソナルな雰囲気があるのが不思議です。

新年の行事について

”初”いうことを日本人は好むものです。初詣、新年改まり去年の自分を振り返り新年の抱負を考えてみる等々。僕も醸造の神様をお祭りした松尾神社に初詣に行くことにしています。
世界の人々にとって新年とはどのような位置づけなのでしょうか?世界の新年の行事を調べてみました。欧米では新年はそんなに特別感はなく、感謝祭やクリスマスのほうにむしろピークがあり、日本のお正月のように長く休日になったりということもありません。日本ではお節料理やお雑煮をいただくという、食にも典型的な習慣がありますが、世界各国の新年の食事情が特に気になります。

世界の新年の食習慣

アメリカ南部では、新らしい一年の繁栄を願い豆料理を食す習慣があるそうです。ブラック・アイド・ピーという豆を使った料理です。ベージュに黒い斑点が付いた大豆のような豆は、黒い斑点が目のように見えることから、ブラック・アイド・ピーと呼ばれ、見た目が硬貨に似ていることから特に金運があがるというげんかつぎのため、新年に食べられるようになったとされています。ベーコンなどの豚肉、玉ねぎと一緒に煮込んだチリソースの豆料理です。


中国や韓国などの大陸の東アジアでは、新年は旧正月で、春節と呼ばれています。1月の下旬から2月の上旬で、2022年は2月1日で、新年の訪れを祝い長いお休みのシーズンです。中国での新年の食は、”餃子”です。餃子といっても、日本で一般的な焼き餃子ではなく、水餃子です。ちなみに、中国語ではいわゆる日本の焼き餃子は鍋貼(guotie)といいます。グオティエです。正しい発音は以下のサイトのとおり。

話がそれましたが、中国では、大晦日の夜に家族で一緒に水餃子を作り、ゆでで食べることが大切な習慣とされてきました。水餃子を食べるのは「更岁交子」(子の刻に年が変わる)という意味で、「交」は中国語で「餃」と読み方が似ているため、一家団欒で餃子を食べながら新しい年を迎えるのは縁起が良いとされてきました。また餃子の形が昔の貨幣の形と似ていたことから富をもたらすという意味もあるようです。

僕自身も、新年ではありませんでしたが、新卒で入社した会社で中国を担当していたときに、お客様にお招きいただき、パーティー的に、手作りの水餃子でおもてなしをいただいたことがあります。餃子の具材の中にはにんにくは入っておらず、たれの方ににんにくが入っていて、たくさんの水餃子いただいたという美味しい思い出もあったりします。なお、僕達のCOEDOBREWERY THE RESTAURANTでは定番の水餃子は、ごまだれ水餃子としてたれに絡めていただくスタイルでお出ししていまして、餃子を召し上がっていただいた後に残った"たれ"に、蒸しパンをつけて召し上がっていただくのもおすすめです。

濃厚なゴマダレとジューシーな水餃子には、ホップの香りと苦みを楽しめるミディアムボディのIPL、COEDO伽羅-Kyara-がよく合います。


韓国でも新年にはトッククというスープの中に入ったお餅を食べる習慣があり、日本の雑煮に近しい雰囲気です。

フランスでもそば粉の焼き菓子ガレット・デ・ロアを食べたり、ドイツでも新年のプレッツェルを食べたりする習慣もあるようで、それぞれの食文化が行事的にあり面白いものです。

ON AIR SONGS

■1977 Al Jarreau 「Take five」

■2019 小野リサ「さよならルンバ」

YouTubeには小野リサさんの「さよならルンバ」がありませんでしたので、原曲のこちらを。

視聴方法

ナナコライブリーエフエム「ラジぽて縁結び」は、金曜日午前中11時30分から再放送されるようになりました。

【ラジオで】
FM周波数77.5MHz(朝霞、新座、和光、志木、およびその周辺地域)
【PCで】
サイマルラジオ http://www.simulradio.info/
リスラジ http://listenradio.jp/
【スマホで】アプリをダウンロードしてください(IOS/Andoroid対応)
リスラジ
TuneIn Radio
M聴 for Community



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?