見出し画像

小麦粉の消費量ハンパない。

『緊急事態宣言』以降(注1)、「小麦粉の消費量が増えた!」と嫁さんが言う。
「何言ってるんだ?家から一歩も出ず(注2)、四六時中娘と一緒に居た結果だろ?うどんにパスタ、お好み焼きからたこ焼き、餃子に春巻き、パン焼いたりケーキ焼いたり(注3)...あと何だっけ?..たまにピザも焼いて食べてたね。そんな感じでありとあらゆる小麦粉を使った料理(通称:粉もん)ばかり(つくって)食べてるからだろ?」

嫁さんは“粉もん”が好物であって主食な人(注4)。
自炊出来るモノは片っ端からつくっちゃう♪的な人なので、小麦粉のストックは欠かせないとか。


画像1

こんな感じで。

政府より『外出自粛要請』が出されています(4月18日現在)が、「“小麦粉を買いに行く!”行為は“不要不急の外出”ではない!」と主張する嫁さん(注5)。

“必要不可欠な外出”なんです、我が家にとっては!
死活問題なんです、小麦粉を切らすことは!

米が切れても小麦粉は切らすな!(米もあかんやろ!)


“小麦粉がスーパーの食品棚から消える”という現象が日本各地で起きてる(?)みたいですが、我が家は決して“買い占め行為”はおこなっておりません。悪しからず。

ということで、このような事態が収まるまでの間は、うどん打ったり餃子焼いたりする日々が続くでしょう(注6)

それにしても、本当に小麦粉の消費量が増えたと私も思っております。
多分、2~3倍ぐらいじゃないかな?(前年比)


※注1→正確に言うと、2020年3月2日(月)から始まった学校休校以降が正しい..はず。
※注2→買い物以外外出していません。本当に。
※注3→ケーキ食べないくせにつくることは出来るという色んな意味で器用な嫁さん。
※注4→私と娘は米が主食。小麦粉同様に米の消費量も増えました(笑
※注5→大げさに表現してみました(笑
※注6→収まっても続くと思いますが(笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?