見出し画像

もう一度食べに行きたいあのお店【ちょっと県外】

三重県津市はかつてうなぎの消費量、店舗数とも全国一だったと言われております(注1)。
そんな三重県津市にあるお店「うなぎの新玉亭」。
“関西風直火焼き”と言われる腹開きで蒸さずに直接焼きあげる手法で、外はパリッと、中はふんわりした鰻を提供している創業明治23年の老舗名店と言われております。

画像15

“焼き上がりまで30分お待ちください。”
待てば待つほど、香ばしい鰻があなたの胃袋を刺激していきます。

友人の紹介で2010年に訪れたことがあります。
そんな名店とは知らずにうな丼をいただきました。

「うひゃー!」
空きっ腹の胃袋は超危険です。
絶対に裏切らない味に、私は“もう一度食べに行きたいお店”に(勝手に)選定させていただきます。


「もう一度たべたーい!」
と福岡市の中心で叫ばせていただきます(笑


■おまけ
2010年9月19日(日)
JR名古屋駅構内での一コマ。

画像29

「ここ、どこ?」
人生初の新幹線乗車に娘(当時1歳半)困惑しておりました。

画像1

伊勢鉄道快速みえ5号に乗車した私たちは、友人が住む三重県津市へ向かうことに。
その後、上述の鰻を食べたのは言うまでもありません。


以上、書くンジャーズ日曜日担当のコモリが、伊勢神宮へ参拝してきたのに、「赤福餅」、「へんば餅」、「伊勢うどん」を見事にスルーした事にすごく後悔しながら、79週目のテーマ【ちょっと県外】について書かせていただきました。

※注1→平成18年の市町村合併後以降、静岡県浜松市がトップの座に君臨しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?