見出し画像

飛龍乃湯【いい湯だな】

突然ですが、温泉の話。
私が住む九州地方には、大分(別府、湯布院)、熊本(阿蘇、小国)、鹿児島(霧島、指宿)といった全国的にも有名な温泉地が多々ありますが、それらの地域は、居住地(福岡市)から比較的近距離になく、行きたくても(入りたくても)そんなに頻繁に(手軽に)行けるような場所ではないのが残念だと思う今日この頃。
そんな“残念さ”を埋める理由で、度々訪れている温泉(地)があります。
手短ですがご紹介させていただきます。

『飛龍乃湯』

2020年9月19日(土)撮影①

正式な温泉名は『妙法寺温泉飛龍乃湯』と言います。
お寺の敷地内で湧き出ている温泉です。
場所は、佐賀県唐津市厳木町。居住地から近くもなく遠くもなく、ちょっとした小旅行気分が味わえる場所にあるのがポイントです。

ポイントはそれだけではありません。
ここの温泉は、別名(通称)「美人湯」と言われています。というのも、高濃度のとろとろの泉質の、ナトリウム・炭酸水素、塩化物泉といった“美肌効果”に必要不可欠な成分がたくさん含まれているため、とてもリフレッシュできます。
“美肌効果”だけではなく、髪の毛もツヤツヤになるので髪の毛が痛みがちな方にはお勧め出来る温泉だと思っております。

2020年9月19日(土)撮影②

あっ、アトピーや腰痛、疲労回復に効果があるんだ。


2020年9月19日(土)撮影③

↑画像は、温泉入口周辺の景観です。
住宅地に囲まれたお寺の敷地内にあるので、通行できる道路もそんなに大きくなく、初めて訪れた時は、「本当にこんなところに温泉があるのか?」と疑ったほど。

入浴料は、大人は500円、小学生は250円、未就学児(4歳以上)は100円、3歳以下は無料という良心的なお値段も“もう一つのポイント”。


個人的な話になりますが、ここ『飛龍乃湯』は、私(コモリ家)が通っている一押しのラーメン屋がすぐ近くにあるので、“ラーメン食べる、温泉入る”という組み合わせで足を運ぶようにしています。
ここは重要なポイント(個人的に)。

2020年9月19日(土)撮影④


“一押しのラーメン屋”が気になった方は、下記のnote記事をご参照ください。美味しい豚骨ラーメンが食べれるお店です。


といった感じで、お勧めのポイントが沢山ある温泉(地)なんですが、残念なポイントもあって、温泉の営業日が土日祝日のみとなっております。平日に開いていません。上述の“ラーメン食べる、温泉入る”という組み合わせで足を運ぶには、土曜日もしくは祝日しか行くことができないこと(ラーメン屋が日曜定休日のため)。


一年以上通えてないので、そろそろ行きたいなー。


以上、書くンジャーズ日曜日担当のコモリが、大好きな深夜ラジオを聴きながら、167週目のテーマ【いい湯だな】について書かせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?