日本人が2人以上出場していたレースは?


2020年のF1開幕戦が直前にキャンセル

になり、いつ開幕するかが不透明な中、YouTube等で過去のレース映像が公開されているのはご承知のとおり。

1997年最終戦スペイン・へレスサーキットで開催されたヨーロッパGPを視聴していて、あ、片山右京選手と、中野信治選手って、同じレースに出ていたんだ・・・って、思い出した。

何人の日本人ドライバーがデビューしたの?

中嶋悟選手がデビューして以降、スポット参戦も含め14人のドライバーがスターティンググリッドについたことが、Wikipediaで確認できるが、デビューした年は調べればわかるけど・・・。

日本人が2人以上出場していたレースは?

と、聞かれると簡単には出てこない・・・。

とりあえず1時間ぐらいで作って、Twitter に公開したものの、よくよく見てみると、デビュー年だけで年表をつくったため、日本人が2人以上出場していたレース(年)が年表でうまく表現できていない・・・

そこで、Wikipedia を情報源として、デビューレースと最終(引退)レース開催日を基準に、年表を作ってみました。

1987以降にF1デビューを果たした日本人 J

棒グラフの長さは、デビューレースから引退レースまでの日数を表しています。

残念ながら予選敗退し、スタートグリッドに着けなかった服部尚貴選手も、決勝日ベースで活動期間(1991年日本GPとオーストラリアGPに参加)を14日として表現しています。

また、シート喪失による参戦できなかった年がある選手も、グラフ作成上うまく処理できなかったので、連続するグラフで表現しています。

とりあえず、英語版も

1987以降にF1デビューを果たした日本人 E

Note: 

I have developed a race history of Japanese F1 drivers which is described debut year and his activity period. This diagram was aimed to create to understand that which year the Japanese F1 driver was the debut and retire and also who were competition and battle on the same race.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?