見出し画像

ちょっと小耳に入れたい話㉖挨拶を返さないAさんとのちょっとした攻防戦

こんにちは、しげながです。

今日からGWですね。夫は仕事なのでいつも通り私と子どもたち3人の生活です。きつい。

少しでも気を紛らわしたいのでnoteを書きます。宣言もしてましたしね。宣言した記事はこちら。


今日はご近所さんとの挨拶攻防戦について。攻防戦とは言っても、いわゆるバッチバチのご近所トラブルではありません。軽い感じで読んでみてください。


私はマンションに住んでおり、出かける時や帰ってきた時に他の住人とすれ違います。その時に、

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

と挨拶をします。
大体の方が「おはようございます」などの返事をしてくれるのですが、なかには何も返事がない人もいます。

初めは「聞こえてないのかな?」と思っていたのですが、毎回挨拶しても無視なので「この人は挨拶をしない人なんだ」と思うようになりました。仮にこの人をAさんとしましょう。

段々と私の中でAさんは「挨拶をしない失礼な人」に変わっていきました。

「挨拶をする」
幼稚園でも習うことです。知ってる人でも知らない人でも、「おはようございます」や「ありがとう」は必要なコミュニケーションであり礼儀でもあると、私は思っています。

そうは言うものの、Aさんにも何か事情があるのかもしれないと思う気持ちもあります。
耳が聞こえない、めちゃくちゃ人見知り、常に疲れているetc…

Aさんは耳に何もつけていないので(補聴器など)耳が聞こえない可能性は少ないかな、朝は1人で考え事をしたいのかもしれないな、と思うことにしました。

ここで私も「ふん!もう挨拶なんかしないんだから!」となるのは良くないですし、返事がなくても別にいいや、と。


その後、状況が一変する出来事がありました。

ある日私と子どもたち3人が帰宅してエレベーターに乗りこむと、Aさんも乗ってきました。「開」ボタンをずっと押して待っていたとはいえ、私は(あ、この人乗るんだ)と内心思いました。
いつも挨拶をしないから人と関わりたくないのかと思っていたので、なんとなく乗らない気がしたんですよね。

そこでなんとAさんは「あ、ありがとうございます」と声にしました。

!!!???!!!???Σ(・ω・ノ)ノ‪\(ᯅ̈ )/‬Σ( °□° ;ノ)ノ!!!!?????。?。

私はおったまびっくりしました。「ありがとうございます」??????なんだよ普通に喋れんじゃん。

そのお礼は私がエレベーターの扉を開けて待っていたことに対するお礼だったのですが、びっくりしすぎて声が出そうでした。
と同時に(やっぱり耳が聞こえないわけじゃなかったんだ)とも思いました。

なんだか…今日は違うかもしれない………

いつもと違うAさんに、私はほんの少しドキドキしていました。(恋愛のドキドキではない)

家がある階に着き、私と子どもたちが降りると長男(2歳)が「ばいばいっ👋」とAさんに話しかけました。

あぁぁあっっ!!む、息子よ、今きみはバトルを仕掛けたんだ!!!!どうする!!!??Aさんどうする?????!!!!((((;゜Д゜))))


息子はまだ2歳。最近誰でもかれでも挨拶をしまくるブーム到来中。純粋無垢な彼にはほんのちょっとでもいいから何かリアクションしてもらえたら嬉しい……!私のことは無視でいいから……!!

私は先ほどより胸の鼓動が早くなるのを感じました。どうする、Aさん…!!??


すると、





「バイバイ〜👋

挨拶できるや────────────ん(´;ω;`)△♫☆

泣いた。感動で。

Aさんは「バイバイ」の言葉と共に手も振ってくれました。ありがとうございます。

その時にAさんへのイメージが変わったことは言うまでもありません。今まで失礼な人って思っててごめんなさい。でも私にも挨拶してくれたらもっと嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )
お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?