見出し画像

無益バンザイ㊻育児と仕事の両立について

こんにちは、しげながです。

私には上から9歳、7歳、2歳の3人の子どもがいます。
夫は飲食業界で働いており、朝から夜遅くまでかえってきません。いわゆるワンオペってやつです。

ワンオペはしんどいですが、かれこれ6~7年ほどこの生活なので慣れました。というか慣れないとやっていけませんね。

たまーに「育児と仕事ってどうやって両立してるんですか?」と聞かれるので、今日はそのことについて書こうと思います。

1日の詳しいスケジュールはこの記事で紹介していますので、良ければお読みください。



仕事について

仕事は子どもたちが学校や保育園に行っている間にやります。私の場合、8時30分~14時までがコアタイム。

特に午前中は頭も冴えているので執筆や構成案作りを主にして、小学生組が帰ってきたらそこまで集中しなくてもできる業務に取りかかります。
取材のお仕事は小学生組が帰る前、なるべく15時までに終わるように予定を組んでいますね。

ただどうしても時間が合わないときは、小学生組が確実に帰っている時間帯に合わせてもらいます。部屋さえ分けられれば取材できますし、私が子どもたちに付きっきりでいる必要もないからです。

15時以降はメール確認や原稿の提出前見直しなど、細々した業務をします。

子どもがそれぞれ小学校・幼稚園・保育園だったときはもう~~~~~~~~~大変でした。誰が何時に帰ってくるのか、何時にお迎えに行くのか。しかも2人別々にお迎えに行かないといけない。保育園から呼び出し、熱、呼び出し、熱、熱、呼び出しの連続でもはや当時の記憶がありません。

取材の仕事はたいして受けられなかった気がします。してたのはしてたけど。

集中できる時間が限られているから「やらねば」という使命感が増しました。仕事自体は好きなので苦ではないです。


育児について

仕事に関しては丁寧さを心がけていますが、育児に関してはとっても適当です(笑)。

やってはいけないこと、マナーなどはきっちり伝えますが、あとは割とほっといてます。「ほっとく」というと言い方にトゲがありますね。自由にさせてるといった感じです。
お店や誰かのお家に行った時はそこまで自由にさせないですよ。そこはマナーに含んでるので。

まだ子育てを10年くらいしかしてないですが子どもは自分の思い通りにはならないんだろうなと思ってますし、周りからもそう聞きます。なのである程度は自由にさせてるんですよね。

その方が子どもにも良いし私も無駄にイライラしなくてすみます。ワンオペしてる方はいかに無駄なイライラを削ぎ落とすかがけっこう大事じゃないですか?(ワンオペの方に限らずですが)


子どもが小学生になったら少し楽になります。それまでは目が離せないから大変だったなぁ。
……あ、我が家にもまだ小さい子いたわ。ぜんっぜん目離されへんわ。

人数が増えたら当然大変さも増すのですが、自分の息抜き法を知っておくといいですよね。ちなみに私はお酒を飲むことです。もうこの一択。

息抜き法は人によって違うので、皆さんも自分の息抜き法を見つけてみてくださいね!


仕事と育児の両立に大事なのは、自分の気持ちかもしれない

仕事のこと、育児のこととそれぞれについての思いを書きましたが、両立に大事なのはやっぱり自分の気持ちなんじゃないでしょうか。

今でこそ1日のスケジュールの組み方や仕事量の調節が良い感じにできるようになりましたが、そうなるまでにはかなりの苦労と葛藤がありました。

〇取材ライターとしてがんばりたいけど、子どもの体調不良が多くて取材案件に応募できない
〇怒涛の寝かしつけが終わった後、夜中まで起きて仕事をする必要性があるのか
〇「がんばりたいけどがんばれない」気持ちのやり場の持っていき所がなくてモヤモヤする

辛かったですね。ひたすら考え続けてました。

何を考え続けていたかというと「どうやったらできるようになるのか」です。
〇子どもが体調を崩すのは仕方がない。じゃあなるべく体調を崩さないようにするためにはどうしたらいいのか→野菜を食べさして体を丈夫にするとか。
〇夜中に起きて仕事をしなくてもいいようにするにはどうしたらいいのか→昼間にできる範囲の仕事を探す、高単価案件を探すとか。
〇「がんばりたいけどがんばれない」→もう仕方ない!!!!諦める!!!!!将来めちゃくちゃにがんばれるように「今は修行のとき」と自分のフェーズを定める


仕事と育児の両立は難しいと感じたときに、自分の気持ちの方向性を定めると乗り切れる気がします。
「気持ちだけじゃどうにもできないよ」という方もいると思いますが、気持ちが前向きなら「どうやったらできるようになるのか」の考え方ができるからです。

子どもの体調不良が心配なら病児保育を探そう
文字単価が高い案件を探そう
ちょっとグチれる同じ境遇の人と仲良くなろう
とか。

探し方がわからないなら誰かに聞けばOKです。

ちょっとうまく言語化できないので、もし仕事と育児の両立で悩んでる方がいたらzoomしましょ(笑)

いうて私もまだ模索中なので。。。。


最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?