見出し画像

ちょっと小耳に入れたい話⑮あなたがライターになった理由は?

こんにちは、しげながです。

このnoteはネタや構成作りに力を入れているわけでもなく、時間をかけて書いているわけでもなく、私が思ったことを思ったままにつらつらと書いています。

なので今日も、整体でマッサージを受けている時に思ったことを書いていきます。

それは「なんでライターになったんだっけ?」ということ。

前職を辞めて「ライターになるぞ!」と意気込んでいたとき、人から「なんでライターになったの?」と尋ねられたらこんな思いを伝えていました。

私が書いた記事でお客さんが喜んでくれたら嬉しい。
お店さん(相手)のそのままの想いを文章で伝えたい。

前職は取材して記事を書き、さらに営業もしていたのですが、お客さんから「めちゃくちゃ良い記事を書いてくださってありがとうございます。」や「こんな切り口初めてです!さすがプロですね」と言っていただき、めちゃくちゃ嬉しかったことがあります。

そこで「あー私は営業で契約を取るよりも、記事を書いて喜んでもらえる方が嬉しいな」と気付いたんですよね。

だから書くことに専念したい。ライターになろう。

そう決めてライターの道を歩み始めました。

フリーライターになって2年目。ライティングの基礎やノウハウをいろいろ学んでいるなかで、いま「なんでライターになったの?」と尋ねられたらこう答えます。

書くことが楽しいから

もちろん初期の想いもきちんと持っています。でもやっぱり、書くことが好きなんですよね。もうこれに尽きます。

フリーランスなんだから、自分の好きな仕事をしたらいいんですよ。誰も文句は言いません。責任も全て自分にあります。

なのでこのまま好きを貫いていこうと思います♪

3年目はどんな気持ちなのかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸

https://note.com/shige_writer/n/ndc79e9d7a107

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?