見出し画像

雨の日続きでも元気いっぱいの野菜たち 豪雨の後に綺麗な虹が見えました!

東京で豪雨の後に綺麗な虹が見えました🌈

これほど雨の日が続くと野菜の値段は上がるのだろうか?最近、スーパーで買う機会が減ったので野菜の相場に疎いが、我が家は今のところ家計への皺寄せは少ないようだ。雨にもかかわらず昨日収穫したキュウリは2日もしないうちにかくも大きくなってしまった。

画像1

しかし、キュウリは大きければ良いというものではない。やはり食べごろというのがあり、大は小を兼ねない。ズッキーニもそうだったが、水分が多くなり身にしまりがなく美味しくない。食感も悪い。先日、洗って生でマヨネーズつけて食べたが、ん〜〜 という感じ。

そこで最近、この太っちょでのっぽのキュウリをなんとか美味しくいただこうと工夫しているのが、カットして干すこと!家内の工夫だ。雨続きなので、家の中なら3〜4日は干した方がいいかもしれない。まだ、試し始めたばかりだが、先日2日ほど干したキュウリをつまんでみたが、甘味がぐんと出てきて、サクッとしていてなかなかいける!これはサラダでも炒め物でも酢の物でも行けそうだ!

画像2

そんな工夫をしながら野菜のある生活を楽しんでいるが、しかし平日はほとんど家内まかせのため週末は手伝わねば、、、。

野菜価格上昇の影響は受けないと言ったが、実際は家内の労力と時間という別なコストがかかっている。
家内の知(虫がつかないよう、またカラスの餌食にならないよう考え工夫してます)と汗(汗は普通にかきます)と涙(豊作のため嬉し涙)の結晶!ありがたやありがたや感謝、感謝です!

画像3

今日もビタミンCたっぷりの野菜ジュース🍹🥦🥬で爽やかな1日を過ごします!

#野菜  #エッセイ #日常 #読書 #野菜ジュース 畑 #健康 #ビタミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?