見出し画像

NUANCEとは○○

このnoteでは、独断と偏見に基づく分類でNUANCEの楽曲をピックアップしているよ。ファン歴浅いからガバガバなのは許してクレメンス。
興味はあるけど何から聴いたらいいかわからないって人が参考にしてくれたらこれに勝る喜びはない。

#音楽 #アイドル #NUANCE

NUANCEとは、雨粒である

いきなり曲名名指しだよ。なんだかんだ言って雨粒!
迷ったけど説明不要だ。全てにおいて圧倒的なんだ。


NUANCEとは、サーカスである

ミライサーカス。この曲ではメンバーにそれぞれ動物が割り当てられているよ。
椅子を使ったパフォーマンスとサビの振り付けが楽しい!
定期公演では他のアイドルや芸人さんとコラボしたりもする。

NUANCEとは、諸行無常である

ヌュアンスにはやたら諦めの美学みたいな、そういう曲が多いと感じるよ。どこか大人っぽい印象はそこから来てると思うんだ。独特のブルースが、そこにはあるね。

【関連する楽曲】


NUANCEとは、ファンタジーである

ときにはSFの世界に入り込んだような非日常感があるよ。

【関連する楽曲】


NUANCEとは、ファンクである

最初ちょっとアーバンメロウすぎてびっくりしちゃった曲。個人的には雨粒と同じくらい刺さった。


NUANCEとは、ムード歌謡である

山下公園で踊りたくなるわね。
年代としてはいつなんだ。カレハ舞う分類するならこっちじゃないのか。

【関連する楽曲】


待ってくれ、王道アイドルソングもある

最近ついにできたんだ、声出して跳べるようなとにかく楽しい一曲が。
みなとみらい線とのタイアップが待たれる。TVKでスポットCM打ってほしい。
長い曲名の略称は決まっていない。町中華…?

【関連するというか可愛い路線の楽曲】

sekisyoはサビのクラップが楽しい。


NUANCEは、めっちゃ横浜

NUANCEはもっと神奈川県民に周知されるべきだ。だってこんなに横浜のこと歌ってるんだから。
セツナシンドロームの歌詞では見事に大黒埠頭の情景が浮かぶ。これは横浜市民にとってのイムジン河ではないのか(意見には個人差があります)

【関連する楽曲】


NUANCEには、情緒がある

何もせずぼんやりと遠くを眺めていたい時ってあるよね。

【関連する楽曲】

last a wayは普段から当たり前のようにセトリに組み込まれるけど、節目のライブでここぞという時にやると本当にいい味出す。エモエモよ。


NUANCEとは、商店街である

このほかに、商店街ツアーという催しで披露される
君待ち商店街やWe Love 商店街という曲がある。
それについては商店街ツアーの記事を割かないといけないのでまた別途。


おいFlatratやSky balloonはどこへ行ったんだ。


私とNUANCE

去年の 5月から通っているNUANCE。横浜の商店街発のアイドルグループだ。
きっかけはSOL解散から3ヶ月経った5月16日。新宿のサーキットイベントのトリとして見たことに遡る。

この日私は以下のような印象を受け、以降長い付き合いになった。

  • 衣装もダンスも世界観も、何もかもがふわふわしている

  • 楽曲が予想に反してチルでソウルでシティポップでアンビエントだ(この日のセトリが影響)

  • SOLのきょうみが蓮水恭美として全く新しいキャリアを歩んでいる


あるとき、アナザーというグループで一緒だった友達がたまたま下北沢のイベントに来ていた時、昼の部に出ていたNUANCEを見てくれていた。
彼はこう言った。

「ユレルランドスケープみたいな路線でいいですね!」

遠からずだ。前述のイベントの出番も近かったからその印象はある。
でも実はヌュアンスの持ち味はそれだけではない。
プロデューサー曰く、目指す姿はドリフであると明言している。
いろんな顔があるヌュアンスについてはいっぱい書きたい事がある。
ありまくって筆が進まなかった。

史上最大規模の神奈川県民ホールのワンマンライブまで1ヶ月を切った。
一人でも多くの人に興味を持ってもらいたい。
いわゆるきょうみしんしんになってほしい。

そのために最速でできることがあるとすれば、取り急ぎその
あまり知られてないと見られるバラエティ感を伝えたいと
今回はそういう思いで筆を取った。

1年以上ぶりにログインしたからやり方忘れてたよもちろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?