工場勤務の1日はこんなかんじ

みなさんこんにちはしげです
今回は工場勤務の1日について話していきます
工場だと夜勤もありますが今回は昼間どんな形で働いているのかです
また夜勤や別の働き方の話もしていきたいと思います

6時 起床
工場は8時から9時に仕事が始ります
朝食食べたり、身支度すると6時に起きた方がいいですね
あと工場は田舎や郊外に多く電車で通う感じでもないです
多くの人は車通勤するので、道が混みます これが夜勤だと空いています
朝は早く出ないと遅刻する可能性があります
6時起き早いかもしれませんが、通勤時間が長いのも1つの理由です

8時 出社始業
会社着いて8時から9時始業の会社が多いです。
会社や工場の規模によっては、駐車場何箇所かあったり、工場が大きくて
職場まで歩くので時間がかかります。通勤だけでも工場は大変かもしれません。
ここで朝礼があって、昨日はこういう不良品が出ました。今どこどこの設備が調子が悪いなど
業務に関する話があります。あとは来月はこれだけ発注あるから残業か減産かなど。
そういった連絡事項を聞きます。
ラインや決められた工程に行って作業をします。

12時 お昼休憩
12時から13時にお昼休憩があります。
工場内の社員食堂行くかお弁当の人が多いです。
オフィス勤務の人はレストランなど行くかもしれませんが、工場は外食まで行く余裕がないです
工場広くて駐車場まで行ったり、また工場の周りは田舎な場合が多いです。
その分食堂があるって言ったらそうかもしれませんが。
食べ終わると、職場で仲のいい人と話したり、休憩時間終わるまで寝ている人が多いです。

13時 午後の作業開始です
午前中と同じく決められた工程や作業をやっていきます。
大体午前4時間午後4時間作業して定時で17時から18時が定時です。

17時 定時
17時は定時ですが、昼間に設備トラブルや品質が悪いと生産台数足りずに残業になります。
1日順調に生産できたら定時で帰れます。
工場の中には元々需要が高い製品だと残業してでも納期を守ろうとする会社があります。
残業前提で生産の計画を組むやり方です。残業は会社の考え方によってですね
午前や午後とほとんど同じ工程で仕事をします

20時残業終わり
1時間残業するや30分残業するもありますが最長で3時間か4時間です
残業時間は毎日変わってきます。

21時帰宅
21時帰宅とありますが、残業の時はこれぐらいになります
定時で帰れたらもっと早く帰宅できます
残業時間が決まっている会社ならいいですが、日によって変わる会社だと予定組みにくいです
ここは会社選びになりますが、残業で仕事終わりにどこか遊びに行くのはちょっと難しいです
僕は仕事の日は帰ってから本読んだり資格の勉強すると決めているので遊びに行きませんが。

23時寝る
夕飯食べたり洗濯すると寝るのは大体23時です
僕はYouTube見たり本読んだりするので24時に寝ることもあります。
残業が多い職場の人は24時に寝て6時起きの人も多いと聞きます
ちゃんと寝ないとしんどい人は残業少ない会社選びした方がいいです
寝ないでも稼ぎたいから残業メインならそういった職場でもいいかも。

工場で働くと1日決まった工程で同じ作業を繰り返します。
新しいこと覚えたり頭使うのが苦手な人でもできるのでそういった人はいいかもです。
今回もご視聴ありがとうございます
今回の動画よかったらチャンネル登録と高評価お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?