見出し画像

アニメーションエイド ジェスチャードローイング2 アドバンス

ジェスチャードローイング アドバンス(2019年11月~2020年1月)を受講した際の提出課題について書いていきたいと思います。受講を検討されていらっしゃる方々に少しでも参考になれば幸いです。
(過去に受講した内容で記憶を探りながらの記載になりますので、提出物の内容やクラスの内容が正確ではない可能性があります)

クラスの内容

ストーリーのある絵を描いていくうえで大切な要素を学んでいきます。前半は入門編であつかっている事にストーリーが上乗せされたような内容になっていて、後半では表情やポージングといったストーリーのある絵にするための具体的な内容に踏み込んでいきます。


Week01 自己紹介とレクチャー

ジェスチャードローイング入門で一緒だったクラスメイトが殆どだったため、リラックスした状態での開始となりました。入門と同様、自己紹介とレクチャーが行われました。レクチャーではキャラクターでストーリーテリングをする事について学んでいきました。以下の画像は課題ではなく、シェアしたいものを提出といった感じです。


Week02 ヌード

入門クラスの復習としてヌードポーズを3分~5分で描くという課題。リファレンスよりもより良く見えるように、大きな動きの流れを意識しながら描いていきました。元々のモデルさんのポージングが素晴らしいのもあり、思いっきりよく描けたような気がします。


Week03 着衣

衣服のフィジカル(身体)とフィーリング(感情)の動きがあるものをそれぞれ描く課題です。集めてきたリファレンスから自分のアイディアをプラスして、ストーリーが感じられるように描いていきました。


Week04 カフェスケッチ

入門編の時にはなかったストーリーテリングを意識したカフェスケッチが課題でした。と言いつつもストーリーが感じられるカフェスケッチは難しく、そのまま描いてしまっていたように感じます。


Week05 25表情チャレンジ

10表情(嬉しい、悲しい、怒る、嫌悪感、恐れる、疲れる、ビックリ、イライラ、真剣、自信)か25表情の感情を描く課題です。私は自分で色々な表情を動画で撮影して良さそうなところで停止し、それを描いていきました。髪の毛が無いのは、恐らく表情だけで見せたかったからだと思います。


Week06 ヒーローポーズ

既存の実写映画、ドラマに登場するキャラクターを描く課題です。私は邦題で『天使にラブソングを』を描いてみました。それぞれのキャラクターにあったポーズを描いていくのですが、足が開いてるか閉じているかになってしまい、シルエットだけでみるとどれも似たり寄ったりになってしまいました。そしてどの作品にするかもっと考える必要があったなと思います。


Week07 二人以上のストーリー絵

1枚絵に二人以上のキャラクターを登場させて描く課題です。ポーズのリファレンスをもとにアイディアを追加して、ストーリーが感じられるような絵にしていきます。アイディアを考えてからそれに合うリファレンスを探すか、リファレンスからアイディアを膨らませるかどちらでも大丈夫かと思います。私にとっては楽しい課題となりました。


さいごに

まだまだ絵が描き慣れていない私にとっては、Week05から描く量が増えていくのと人物をデフォルメさせた絵で描く技術が無いため、どういう風にキャラクター化させていくのか悩みどころではありました。大変ではありましたが、どの課題も早く見てもらいたい気持ちではあった気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?