見出し画像

花粉症

まさか自分の記事の見出しにこの写真を使う時が来ようとは。。

自分が花粉症になったのは高校3年生の受験の時,まだアレルギー性鼻炎などと言う言葉すらない頃からなので40年以上のお付き合い…最初の時の事はしっかり覚えている。鼻はダラダラ鼻の頭は真っ赤,目は充血して瞼も腫れていそうな感じ…そんな状態で、実家に近い病院(記憶では「国立病院」と呼ばれていたはず)に診療に出向いた。

まず最初に眼科『“結膜炎”を起こしてますね…痒くても擦ってはダメ❗️汚れた手で擦ったでしょ💢』って叱られた…でも、ここの凄いのは,目薬を数滴垂らしたら,程なくかゆみが落ち着いたこと…我慢できる程度に。。🙌🥹(自宅に戻った時は充血も消えていた‼️)
これは期待できると,続けて耳鼻科へ…かなりご高齢のおじいさん先生。。
『こりゃ酷いな,鼻も曲がっているし、蓄膿症が悪化しているなあ。いつからこんなに鼻が曲がった⁈何をしたんだ?』どうでも良いから治療してくれ〜って思ったら吸引機でズーッてはな水を吸い取ってくれた『これで息ができる〜』で先生曰く,「これ治すには手術しないといけないけどどうする⁉️」『受験間近なのでそれは困る』と言ったら、『じゃあ我慢するしかないなあ…抗生剤の薬を出しておくから炎症はおさまるはず』との事。

その後、何も治らずくしゃみと鼻水出しながらの受験生活が続き、悲惨な結果となった😭
アレルギー性鼻炎と診断されたのは、2年後大学生になってから。下宿近くの新しい病院で、アレルギーのパッチテストしたことから杉花粉が原因と判明。。
あの時手術したら何をされたのだろう😱

前置きが長くなったが,最近は歳のせいか症状が弱くなった気もするが、毎日続けていて効果ある対策を紹介👍

『外から部屋に入ってきたら。。』

その1、鼻の中の洗浄。
 聞いた話では『鼻から入れて喉を通じて口から出す』との事だがそこまで必要ない。手で水をすくって,“片方“ずつ鼻で吸うが,奥まで入れず、入ったか入らないかくらいで十分❗️鼻が詰まっていたら吸えないので少し鼻をかんでから。また、水だと入りすぎた時にツーンって鼻の奥が痛くなるので,できれば少し暖かい温水でやる方が安心❗️(最初の頃は気付かず痛い思いをしていた。)ポイントは、鼻の奥を洗うのではなく入り口の広がっている部分の内側をきれいにすること。
これを片方ずつ数回。
慣れると両方まとめてできるようになるし,吸いすぎて痛くなっても我慢できる(かえって気持ちいいような)

 『今書いていて思いついたが,ガーゼとかティッシュでこよりを作って、
  お湯でビシャビシャにして鼻の中を拭いたら、同じ効果では⁈
  まだ軽症のうちなら良いかも。あとでやってみよ』

その2,うがい
 鼻で吸う&鼻から出すのが終わったら、しっかりうがい。鼻で吸った時に吸いすぎて痛い思いをしても,うがいをするとスッキリする。「あ〜」とか「お〜」とか「い〜」とか、声を出すと洗えている部分が変わる気がする…大きい声である必要はない

その3、洗顔
これはできる人、できない人がいるかもしれないが、外から帰ったら顔を洗う鼻周りと目の周り…忘れがちで大切なのが眉毛,要は付いている花粉を洗い流す。自分の場合は顔全体を洗うが。意識するのは、鼻の穴周り・膨らんだ外側と入り口下側と目の両脇,頬骨の上(目の下)せっかく鼻の中を綺麗にしても,顔についていたらすぐに吸い直してしまう

その4、予防
・お出かけ前に、目の周りと鼻の入り口周辺にワセリンを塗っておく。
 目👀や鼻👃に入る前に捕まえてしまう…
 鼻にはマスク、目にはサングラス(度なしメガネ)で風を直接当てない。
 今の不織布マスクは花粉を通さない割に息が楽なので助かるねぇ〜❣️
・部屋に花粉を入れない。風の強い日や花粉が多い日は窓を開けない。
 洗濯物は,家に取り込む前にバサバサと花粉を落とす。
 外出時に窓を開けてしまっていたら、家の中でもマスクする。布団を
 干した日は寝る時もマスクつける😷😷
・食べ物であれが良いこれが良いと色々やったけどわからない。
 お腹にいい物(ヨーグルト,納豆、酒粕)食べて腸の調子が良いと症状が軽い気がする

おまけで対処法。
・鼻の炎症がひどい時は冷たい空気を吸って鼻の中を冷やす。寒い日マスクして
 外に出て少しの時間過ごせば落ち着かない⁈目も痒い時は冷やすと良い(疲れ目は温めるけど)これスキー場で学んだこと
・薬💊は市販薬は使わずに病院に行って1シーズン分まとめてもらう。
 未開封で残ったら、暗い所で次の年まで持っておく。
  最初,病院に行くまでなら使えるし。。
 最初の頃は薬によって合う合わないがありそうなので、自分の当たりを
 探すつもりで、短サイクルで通うのも良いかも…
 眠くなる薬は、1日一回なら夜飲むのがおすすめ。
 よく眠れるし昼間は眠気も弱い…でも午後からは効果も薄まるので
 洗浄回数増やすとかの工夫を
(追加で飲むのは厳禁🚫)先生と相談してください。。


終わりに
自分が住むこの辺りはそろそろ🌲杉花粉が終わりを迎えている(肌で感じるし)とニュースで言ってた。入れ替わりでひのき、そのあとは…。
自分は杉だけなので,今シーズンは乗り越えたかな。
いつもの年ならニコニコのランニングシーズンなのに、今年はねぇ。。🚶🚶
シーズン終わっても,家の中には花粉が残っているので丁寧なお掃除を‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?