見出し画像

退院おめでとう[過去形]

今日でちょうど一年です
4月20日に会社で倒れて,そのまま手術〜入院。
最初の頃は、左半身付随でどうなることかと思ってた。

というか、動かないことを頭が認識していないので,いろいろ
トラブルも経験(ベットから転がり落ちたり)で一躍有名人❣️
=要注意人物😓

足が動くようになり、起き上がれるようになり、車椅子に乗った
のも去年が初めて。
左手の麻痺は今も残っているが,何も持てなかったことを思えば
天と地の差。金属の手すりを掴もうとすると、意に反し手が拒否して
手放すのに、自分で驚いた。金属を握れるようになったのは、随分と
後のこと。

トレーニング用の小道具🏋️‍♀️  これが掴めなかった。摘み上げた時の嬉しかったこと🙌



つまむこともできなかった、爪楊枝も摘めるし,
(ベットの上で毎朝訓練。右指の動きをお手本にして、同じように
動かす繰り返し繰り返し。

今は,重みがあるスマホも摘み上げられる💪

体力がないので距離は短いが、ジョギングもできるし🏃‍♂️‍➡️
一年で成長したなぁ❣️

見出しの写真は,退院前の診察で主治医の先生に聞くことを書き出した
メモ。仕事やる気満々って凄くない⁉️たぶん,仕事に戻らないと,自分が
潰れるって思ったのか。同室だった大先輩達の影響かも。
(あの二人は復帰したのかなぁ)

どういうデータか理解に苦しむが、何年後の存命率が何%とか何十%とか
言われる病気,現状維持できていれば十分なのだろうけど,欲が深い自分は
まだフルマラソン完走が頭から消えない。一年で10kmきたんだから,次の
一年で25kmを目指そう‼️

病気の進行より。オプチューン(治療機器/延命装置)の心侵性⁇に耐える
事が大変‼️これは退院時は予定外。薬の副作用のような、身侵性は無いと
聞いたので安心してたのに,小声で聞いた「少しかゆみが出る人も」のそれが
今の1番の大敵じゃぁ💢
この夏どうやって乗り切ろう


今日もこの辺りは,また最高気温の記録更新と話してた。
今年はいったい何度まで上がるんだろうねぇ。熱中症で🥵
死んじゃったら元も子もない。

皆さんも無理せず涼しいところでお過ごしくださいね☃️❄️

自分も会社でのほほんと過ごします💦

今日も長々とお付き合いありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?