見出し画像

宴会🍻・・飽きた⁉️

昨晩,夏休み前の納涼会とのことで,会社の宴会があった。

自職場に関係するクイズ大会もあり,にぎやかな雰囲気は
久しぶり。コロナの影響もあり,一時期は職場での宴会は
控えるようにとの指示があったことが嘘のようだ

ただ、終わった後に不思議な感覚に。
以前のような満足感が何もない。全くない。
お酒が飲めないせい⁉️
ドクターストップもあって,日頃からお酒は口にしない。
元々家飲みする人ではないので、飲めない事は苦にしない。
逆に、家飲みしない分、会社の宴会とかの楽しいお酒は
好きだったが。

でもそんなこと言ったら,元々お酒に弱くて飲まない人はいた
訳で、昨晩も車通勤(帰路)を理由に飲めない人もいた。
そんなこともあって幹事さんは一生懸命工夫をしてくれていた。
クイズに景品,最後の特賞とワクワク感は続いた。特賞を当てた
人は,クイズの景品とW受賞で『当たりすぎ』と怖がって笑いを
誘ったりもした。

満足しない理由を考えてみた。
・参加時にノンアルコールビールが飲めると聞いて喜んだのに,
当日になって『フリードリンクのメニューにありません』と
お店の人に断られたこと。😱
最初だったので出鼻を挫かれた感いっぱい😭

・上司たちが,お酌に回ってくれるが,受けれない,
 =立ち止まって話ができない。
 これは反省/🍾を持って自ら注いで回ることはできたはず。
 元々が、飲み会では腰が重くなり、自ら回らない方、
 今回も同じことをしていたのが失敗か🤔

・コストパフォーマンスの悪さに気付いてしまった事😓
 『宴』に何を言っているのかと笑われそうだ❗️
 今まで考えたこともなかった。
 要は酒が飲めないから食べたい。が料理がほとんど無い。
 料理は美味しい❗️このお店の特徴はいつもの通り出ていた
 確かにドリンクバーのメニューも豊富だし良いお酒もあった。

 最近家族と外食する機会が増えたので,その時の満足感,
 満腹感と,どうしても比べてしまった。。
 まぁ,年齢的に参加費も安くはないこともあるかもしれない。


結局帰りのバスの中では、『次からの会社の宴会は欠席しよう』
とまで思う次第。『別に自分も周りも困るわけではないし』
でもそれはそれで、つまらない。
自らマイナスに導いている気がする。

ひとつ気付いた。前述したように、飲めない飲まない人は
いつも居る。なら、どうしたら楽しめるか,今の自分だったら
どういう宴会が楽しいか。
・食事:少しずつでも良いので,料理が途切れないで欲しい。
 かつ、ある程度満腹感は得たい
・おしゃべり:多人数の宴会なら、いろんな人とお話ししたい。
 席が固定されると,お酌に回るしかないんだよね。
 いっそのこと立席パーティーの方が楽しめるのかなぁ。
 半強制的に,席を(着座テーブルを)交代させるとか。
 そんなきっかけがあっても面白い

こんなこと考えていると,次は自ら幹事をやろうかと,
気持ちが疼き出した。少しは前向きになれそうだ🤗

さあ,暑い夏休み何から始めようかな。😅


ここまで書いておいて,公開ボタンの押し忘れで。夜の発信に。。
暑さボケかな🤣😱

最後までお付き合い,ありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?