見出し画像

今週のPodcast/Voicy, Tips & Quiz 20220809

🏺 今週の Podcast🏺

お久しぶりになってしまいました。。ゴメンナサイ m(_ _)m

有り難いことに、また '22/5月末からずーっとコーチングが満席状態になっており、クライアントさんのサポート 及び Podcast / Voicy等の配信で、
時間が取れませんでした。すいません・・💦

Voicy の ハッシュタグ企画で話した内容2つをシェアしてます。
#269 番外編 ~ 英語習得に必要なのは目標ではない、〇〇だ!
#270 番外編 ~ ほんとほんと、こんな私でも出来たんだから、アナタも出来る!(^^)

⭐どうすれば英語習得が出来るか?
⭐こんな人 (= 中野です 笑) でも英語が話せるなら、私でも出来る!

と勇気を持って頂けると思いますので、是非お聞き下さいね (笑)

🏺 今週の Voicy🏺

#061 ~ #063話は、文章の聞き取りに関する内容です。

もしアナタが、
「教材の音源はOKだけど、生の英語は聞けない...😢」
という状況であれば、何かヒントが得られると思いますので、是非聞いてみて下さいね。

🏺 今週の tips🏺


今日はクライアントさんとの会話で出て来た、仮定法に関する内容をシェアしますね。

(1) なぜ仮定法は過去形にするの?

おさらいですが「過去形=距離感」と考えてみて下さい。
● 通常の過去形 = 現在との時間的な距離感
● 丁寧語 = 人間関係としての距離感 (目上、初対面等) 
● 仮定法 = 現実からの距離感 などなど

(2) If we hadn't had a COVID-19 pandemic,

の続きの文章として、以下どちらの文章が正しいと思いますか?
ちょっと考えてみて下さいね。

① we would have a summer festival.
② we would have had a summer festival.
.
.
.
.
さて、正解は・・・・
.
.
はい!
実は・・、これどっちもOKなんです。

① は 現在の事を話してます。
would は、状況 や 行動 等に対して、想像した時に使われます。
つまり、実際には起きてない事 (= 現実との距離感) について使っていて、
「(コロナのパンデミックが無ければ、) 夏祭りしてるのになぁ・・」
の意味になります。

② は 過去の事を話してます。
そして、こちらは過去の事を話してます。なので、
「(コロナのパンデミックが無ければ、) 夏祭りしてたのになぁ・・」
の意味になります。


私が英語を教わった時は、
●仮定法過去 = 仮定の出来事もそれによる結果も、すべて過去!
のイメージを持ってましたが、

過去の出来事は、その後の過去に影響を及ぼすのみでなく、現在においても影響を及ぼしますよね。(なんか分かり難い日本語ですが 💦)

という事で、いわゆる仮定法でも、色んな組み合わせが有りますよね!
というお話しでした。

少しでも参考になれば幸いです (^^)

⭐ クイズ(前回の回答-1)⭐

一番合う単語を選んでね。
Tom forgot handing over the document to his client, so he (    ) it to an e-mail and sent it to her later on.

  1. indexed

  2. assumed

  3. attached

https://lin.ee/vuf9dB1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?