見出し画像

家電をストレスなく買い替えするにはいくら必要なのか(エクセル配布)

こんにちは、節約お兄さんです。


先日、このような投稿をインスタグラムで発信しました。

内容としては、冷蔵庫や洗濯機などの価格相場や耐用年数に合わせて各家電で「月々いくら貯めておけば急な買い替えに備えられるか」といったもの。

この投稿を作った際に、こちらのエクセルを作りました。


こちらを作った理由は、家庭によって使用頻度も違うので自身で計算して備えてもらいたいからです。冷蔵庫や洗濯機も量販店のアウトレットで買ったら安いですし、家族が多いとすぐ潰れたりするので「うちの家庭はこうかな〜」と数字をポチポチしてもらいたいという思いです。

月々2~3万かかる人もいれば月々1万少しですむ人もいると思いますので、ぜひ使ってみてください。


【お願い】

こちらのデータはフリーなので、ぜひ周りの方に広めていただけると嬉しいです。インスタの投稿をシェアするなり、友人に「よかったらこれ使ってみてー!」とエクセルを送ったり、なんでもokです!

皆さんの力で周りをハッピーにできれば最&Co.です!

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

もし記事の内容が『いい!』と感じていただければサポートお願いします! いただいたサポートはこれからの活動費に充てさせて頂きます。