見出し画像

お金の使い方で後悔したことのある人へ


こんにちは、節約お兄さんです。


みなさんはお金の使い方で、

「あ〜、やってしまった〜」

と思うような体験はありますでしょうか?


・行きたくない会社の飲み会

・三日坊主で続かなかったジム代

・便利だと思って買ってみた生活用品

などなど、


自分も過去に何度もありましたが、

二度目はないように心がけていることがあります。


お金の使い方は人それぞれなので、「自分だったら〜」と思いながら読んでいただければ幸いです。



1.使ったお金を振り返る

まずはじめに、使ったお金を3段階で評価します。

・満足したもの(こと)

・まあまあ

・失敗と思ったもの(こと)


飲食店で例えると、

・満足した店

→料理や店の雰囲気、スタッフのホスピタリティ、清潔感などに満足して、また来たいと思える店

・まあまあ

→料理やサービスは払ったお金相応のものだけど、また来たいとは思えない店

・失敗と思った店

→料理もそれほど、その割に料金が高い。二度と来ようと思わない店


という形で、中身を振り返ります。


2.すぐに損切りする

上の3つに振り分けて、「まあまあ」「失敗と思えるもの(こと)」に二度とお金を使わないと決めてください。

1回目は経験ですが、2回目は無駄です。


もし、自分自身のスタンスで改善出来るものがあればいいですが、なければ自分の満足するところにお金を使う方が圧倒的にコスパがいいです。


3.お金と共に時間も失っている

お金の使い方が下手な人は、時間の使い方も下手です。


お金を使う対価として「サービスを受ける」ことが原則ですが、それに伴って時間も使っています。

「満足していない=無駄な時間」と思いながら、お金を使いましょう。


時間もお金も有限です。

いい時間にするためにも、お金の使い道にルールを決めましょう。


では!!

この記事が参加している募集

もし記事の内容が『いい!』と感じていただければサポートお願いします! いただいたサポートはこれからの活動費に充てさせて頂きます。