見出し画像

【2023年3月18日開業】東急新横浜線・相鉄新横浜線新横浜駅に訪問した

・文章:2023年春頃,2024年3月加筆修正
・写真:2023年3月撮影

 時は2023年3月.18日の鉄道関係の話題でおそらく1番話題になったであろう東急新横浜線・相鉄新横浜線.その新横浜駅に訪問した.

 今回は相鉄側から訪問する.噂では東急の車両ばかりになっているという話も聞いたがそうでもなかった.東急車輛とJR車両をたまに見かける程度.

 相鉄といえば(2023年の)ダイヤ改正で急行が休止になり,快速,特急,各停が主体になった.今回は特急も体験した.(2024年のダイヤ改正でも急行は復活しないそうです)

 相鉄線の特急,停車駅は少ないのだが,平日昼間ということもあり,そこまでスピード感はなかった.2023年のダイヤ改正では鉄道ファンもお手上げと言われるダイヤが組まれているが,

 二俣川や西谷で色々接続がとられているようだ.例えば,特急西高島平行き(東急線直通)が西谷で快速横浜行きに接続,羽沢横浜国大でJR直通の新宿行きに接続,といった感じに

 使いたい経路に簡単にアクセスできるようなダイヤになっているようだ.とはいえそれでも難しい.

 例えば,武蔵小杉,渋谷,池袋(新宿は東急直通は新宿三丁目に着く)に行く電車は東急,JRの2経路あるし,川越もJRと東武(東急からの直通)の2系統がある.

 というふうに,今まで私鉄にしては単純だった路線ネットワークが2023年からかなり複雑になっている.

 前置きが長くなったが,今回は西谷から新横浜駅へ向かう.途中の羽沢横浜国大では,JR直通線(埼京線とアナウンスされていたと思う)と接続し,

 新横浜駅に到着.2面3線のホーム(真ん中の線路は両側にホームがある)に到着.思ったより狭い印象がある.

 相鉄方面からやってくる人よりも東急線からやってくる人の方が多かった印象.


ホームに到着.渋谷方面の案内板.殆ど急行.


主に折り返しなどに使われるホーム.これも狭い印象が.

 少しホームでゆっくりしてみると,早速東急方面から電車がやってくる.

 やってきた車両は・・・


ホームが狭いゆえ電車が来るときは結構な迫力

 埼玉高速鉄道の車両.急行新横浜行きのようだ.


埼玉高速鉄道の車両が到着.急行表示も.

 東急方面からやってくる車両は,東急車輛,相鉄車両以外はここで折り返す.(相鉄方面には入れない)ちなみに東急の最新型車両は直通当初は出禁になっていたそうだが今現在は相鉄に乗り入れられるようだ.

 なので,この埼玉高速鉄道の車両はここで東急線日吉駅方面へ折り返す.

 さて,改札階へエスカレーターで上がってみる.


改札口より.案内板は大きめ

 さすがは新駅だけあって,それなりに賑わっていたように思う.

 相鉄・東急の改札階には横浜市営地下鉄ブルーラインの改札もある.

 地下鉄に乗り換えるのはそんなに時間は掛からなそうだ.

 そこから今日は地上へ出てみる.駅員さんが「新幹線へは5番出口が便利です」とよくアナウンスしているので,

 それに従ってエスカレーターへ向かう.このエスカレーターは結構な距離があった.


駅ビルは当時のまんま.ここまで来るのが新横浜線のホームからだと大変.


東海道新幹線の改札口辺り.この辺も当時のまんま.



駅ビル側から.さっき出た新横浜線の出口方向を見るの図.

 すると地上に辿り着くのだが,駅ビルの前に到着した.

 確かに見覚えのある光景.

 そこから駅ビルへ向かえば新幹線や横浜線の駅にたどり着く.

 エスカレーターを登るのにそれなりに時間がかかった.

 新横浜駅自体が自分は何年振りかわからないぐらいなのだが,

 駅周辺は特に変わっていなかったように思う.ビックカメラなどもまんまだった.

 今回訪問して思ったのだが,新横浜駅はどちらかというと新幹線乗り換えの印象が強く,俗にいう「大都会新横浜」みたいな感じではなかった.

 言われてみれば,某アリーナでライブなどのイベントがあった時や某サッカースタジアムで試合があった時に盛り上がるような駅だったか.

 ちなみに余談だが,某アリーナで某男性アイドルグループなどのライブの後に新横浜駅に訪問すると色々面白い光景をみることができた.

 特に喫煙所を見てみると,,(以下省略.ちなみに私は非喫煙者です.

 その後少し新横浜駅周辺を散策してみたが駅ビルはまんま,所々改装中だったと思う.その周辺の街並みも散策したがあまり変化はなかったように思う.



 さて,今回は相鉄・東急の新横浜駅に訪問した.

 私自身久々の訪問だったので,新駅開業で色々変わったものはあるが,街自体は以前の雰囲気を残していたような印象だった.

 ただ街散策として味わい深い街かと言われると,,少しスポットが少ないのと賑わいというと平日だったこともあり微妙な感じだった.この街だけを散策すると言うのは分量的には物足りなく感じる.あくまで乗換駅としての機能に終始している感じなのかな,と2023年現在から見ても思ったり.

 ただ,イベント開催時は本当に混雑するのでご注意を.


まとめ

・今回訪問した場所: 相鉄・東急の新横浜駅
 →乗り換え:東海道新幹線,JR横浜線,横浜市営地下鉄ブルーライン
・訪問日時: 2023年3月
・印象: 直通利用というより乗り換え特化,ホームは狭め.市営地下鉄以外への乗り換えは大変な印象.東急→新幹線の乗り換えはそれなりに時間がかかる.
・全体的に思ったまんまのコメントをしています.少し言い方キツく感じるかもしれませんがご了承ください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?