見出し画像

起業家マインドvol.17「経営者になれ!」

Instagramはこちら。

お疲れさまです!
しげ3です^_^
今日はこれです。

当事者意識とは?

会社でよく言われます。
「当事者意識持ってやれ」
「責任感持ってやれ」
「経営者の立場になって考えろ」

もちろん自分の仕事は結果を出すために行動しますが、
なかなかその意識で仕事は出来ていない・・・

どちらかというと
結果を出したらいいんでしょ的な感じですね。
でもそれではダメです。
ビジョンを共有しなければなりません。

ただ、
当事者意識を最初から持てなんて無理です。

そこで、
「当事者意識の育て方」です。

最初は、
「問題意識」を持たせることから始めます。

仕事の問題点を探してもらう。
問題点を探してもらうことで、
改善すべき問題点が色々と見えてきます。

そうすることで
問題意識が次第に
これは放置しておくとまずいという考えに。

つまり
「危機意識」へと変化します。

そして最終的に
その危機意識が、
これは自分が動かないと解決されない、
という意識へ変化する。

つまり
「当事者意識」
へと変化するのです。

これらをショートカットして意識は持たせられません。

問題意識→危機意識→当事者意識の順番で変化していく。

まずは日々の問題点から探してもらうということですね。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!

Instagramはこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?