見出し画像

起業家マインドvol.44「コミュニケーションによる効率化」

InstagramからのLINE登録で
オンライン起業のロードマップ+起業家マインド
期間限定無料プレゼント中🎁
👉Instagramはこちら

お疲れさまです!
しげ3です^_^

今日はこれです。

「コミュニケーションによる効率化」

いつの時代もコミュニケーションは大事と言われています。
これからの時代もとっても大事です。

現代はインターネットやSNSの発展によって
情報量がとてつもなく多くなってます。

その情報を人は効率的に入手し
また効果的に人に伝えていく。

それが求められていますが、
その際に必要になるのが良いコミュニケーションです。

情報量が多くただでさえ
いっぱいいっぱいになっている中、
そこにストレスがかかるコミュニケーションがあると
まぁしんどいですよね。

会社でもコミュニケーションをとる時に
どうしても否定から入ってしまう人っていると思いますが、
ストレス感じます。

そうなると
お互いにストレスを感じて
情報交換を効率的かつ効果的にできなくなってしまいます。

いきなり頭ごなしに否定するのはよくないです。
やはり一旦受け入れてから自分の意見を加えることを
意識することで円滑なコミュニケーションにつながります。

自分の意見を加える際に
これを加えたら更に良くなるといったアドバイスや
さらに良くするにはどうしたら?といった投げかけも
人を成長させるためには必要なコミュニケーションになります。

そして
普段から質問内容については意識し続けることが
大切なポイントかと思います。

情報社会。
効率的かつ効果的にコミュニケーションをとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!

InstagramからのLINE登録で
オンライン起業のロードマップ+起業家マインド
期間限定無料プレゼント中🎁
👉Instagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?