見出し画像

骨折からかぶれた足がQOLを下げている件

7月17日。連休明けに出社する際に自宅を出た後の階段で滑り落ちて、剥離骨折してしまった。左の足首だ。
22年の9月にも骨折したのだが、それは左足薬指で二男の靴を踏んだ際に滑った。

ひねっただけだと思ったが、足の甲と脛をつなぐ靭帯が剥がれたらしい。(骨自体が折れたわけじゃないのに骨折というのかと勉強になった)

左足はスポーツ用品店で売られているようなマジックテープ式のサポーターにプラスチックのような板がはめられたギプスをつけて、風呂以外は固めておかないといけない状態になった。

今は全国どこも暑い。
九州も当然暑いわけだが、とにかく汗をかくし汗をかけばその汗でかぶれる。封印された左足がかゆくて仕方ないので搔きむしっていたのだが、
大変なことになっている。

良くニキビ肌がひどくなった状態が映像で残っていたりするが、あんな感じで真っ赤にかぶれてしまっている。
かき壊してもいいことは無いのは重々承知の上だが、だからと言って何もしないでいると辛くて仕方がない。
というわけで、サポーターの内側に清潔なガーゼを当てて、かぶれの薬を塗ることにした。こうして触らないようにしていると少し落ち着いてきたようだ。(ちなみにガーゼは一日に二回程度替えている)

骨折そのものより、かゆかったり浮腫んで痺れたりする方が辛いので、その辺も何とか対応していけたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?