見出し画像

【乙種危険物】どうしたら正答率を上げられるのか?

おかげさまで危険物取扱者試験の乙2に合格することができました。

ちなみに危険物は1~6に分類されており、私が取得したものは乙4、乙2となります。

下記のサイトから引用しました。

ガソリンスタンドで働ける資格、ということで有名なのは乙4。
ガソリンを扱うので、「引火性液体」というわけです。

大体乙4を取得してから他の危険物の資格に移行する人が9割以上だと思います。(いきなり甲種を受ける強者は別)
そのため、乙4以外を受ける人は科目免除があり、該当する物質の性質に6割以上正答すれば合格です。
前回乙2を受け、全問正答しました。

目を疑ったよ(笑)

満点とれるかは別として、今回気付いた事があるので攻略法を書いていこうと思います。

実は乙4以外の科目のテストは、問題用紙が一緒にまとまっています。まとまっている故に、ヒントもたくさんあったりします。

昔やったことのある人もいるかも?ですが、国語のテストの時にヒントになる漢字がないか?探すアレです(笑)

他の類のテストから正解を導くことも可能です。(推理力必要ですが)

判断に迷うことがあれば、見直しの時に他の類の問題を良く読んで、矛盾がないか?見てみると良いですよー。
少なくとも一問分はこれで正答率を上げました(^_^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?