見出し画像

日本の感染者数が世界最多?

日本の感染者数が世界最多?マスクしてるのに?マスクも行動抑制もない国の方がどうして少ないの?にわかには信じられなかったので、データを集めました。

最初の図を見てください。ここ1年の人口100万人あたりの新規感染者数と死亡者数を、日本とフランスで比較したものです。

確かに瞬間的には(上のグラフの右端)、日本の新規感染者数はフランスより多くなっていますが、オミクロン株が優勢になったここ7ヶ月を比べると、フランスの方が圧倒的に多いことがわかります(任意の期間グラフの下の部分の積分がその期間の累積感染者数となります)。つまり、瞬間値だけ見て世界最多だと言っているわけです。また、死亡者数を比べても、日本が少ないことがわかります。もしフランスで検査が少ないなど感染者を捕捉できてなくても、死亡者数を見ればだいだいのところはわかります。

他の国との比較でも同様の結果となります。2つ目の図は日本とフランス、アメリカ、イギリス、ドイツとの人口あたり死亡者数の比較ですが、参考にしてください。

もう一つ要因があります。各国では日本より早い時点でBA.1BA.2が大流行し、日本よりもはるかに多い新規感染者が出ました。その後BA.4BA.5に置き換わっていきました。オミクロン以前の株に感染した人のオミクロンが再感染するのに比べて、BA.1BA.2に感染した人は、現時点では BA.4BA.5に再感染しにくいことが示唆されています(未査読論文 下記にリンクあり)。各国でBA.5に感染する人はBA.1BA.2の優勢な時期に比較して少なめになっていますが、このためかもしれません(それでも人口あたりの感染者数は日本より多い)。広い意味で集団免疫と言っていいかもしれません。日本ではBA.1BA.2に感染した人は他の国より相当少ないので、BA.5が相対的に多くなっている可能性があります。

以上から「日本では、オミクロン株が主流となっていても欧米諸国に比べると今のところ感染者数が少ない」と言っても良いと思います。

ただ何点か懸念があります。1つは子どものワクチンです。子どもの感染が全体に占める割合がかつてないほど高くなっています。日本ではまだ子どもの接種率が高くないので、結果として全体の数を押し上げてしまう可能性があります。また、BA.2.75も心配ですね。

新型コロナウィルスは本当に厄介ですね。このようなウィルスに対抗するためには、変化に合わせて柔軟かつ迅速に対応することが望まれます。その点現政権はまことに頼りないと思います。

:データのソースは札幌医科大学医学部附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門のホームページですhttps://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?