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オーソンとランチを一緒に

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キネマ旬報映画本大賞2022第1位『オーソンとランチを一緒に』(オーソン・ウェルズ/ ヘンリー・ジャグロム ピーター・ビスキンド編/ 序文 赤塚成人訳)にかんする記事
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キネマ旬報 映画本大賞 2022 第1位『オーソンとランチを一緒に』訳者あとがき

キネマ旬報 映画本大賞 2022 第1位『オーソンとランチを一緒に』訳者あとがき

 キネマ旬報映画本大賞2022 (同誌2023年4月上旬号発表) で第1位に選ばれた小社刊『オーソンとランチを一緒に』。受賞を記念して、翻訳編集の赤塚成人による「訳者あとがき」を公開します。図版は note のために、特別に用意したものです。

 本書はピーター・ビスキンドが編集したMy Lunches with Orson: Conversations Between Henry Jaglom

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いまだにウェルズは『市民ケーン』の脚本を書いていないと信じるあなたに

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 ポーリン・ケイルが1971年「ニューヨーカー」に発表した「Raising Kane」(「スキャンダルの祝祭」の邦題で知られる) は、オーソン・ウェルズが『市民ケーン』の脚本クレジットを独占しようとしたとする舌鋒鋭い批判で知られ、『マンク』(2018)で蒸し返されたこともあり、彼の没後38年となる2023年になっても、遍く世に知れ渡っています。

 しかし、1978年に映画史研究者であるロバート・

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