見出し画像

固定観念のワナ

響U字溝

あなたは今、「何かに縛られてる」って感じますか?

もし、「解き放たれて自由になりたい」って思うなら、
その感覚はどこから来るんだろう?

その答えを見つけるヒントになればいいな。

今、自分が認識できていない、
無意識のうちに従ってしまっている「固定観念」て何だろう?

こうあるべき、こうすることが正しい、と思い込んでしまってる、
一般的な常識や、人・立場としてのあり方。

理想のリーダー像とか、親としてのあり方みたいな、
みんなが手放しで賛同してるような価値観ほど、
一度疑ってみた方が、新たな気付きを得られる。

正しいか、正しくないかよりも、
「何をどう感じるか」が人を動かす原動力。

刷り込まれた前提条件によって、感情と反応が縛られ、
自由な発想ができなくなってしまっていることが、「リミッター」の正体。

あなたを制限してるものは、あなた自身の物事の捉え方、感じ方。
世の中に絶対なんて存在しないし、逆に、絶対的な価値観ほど、
意図的に仕組まれてると思ってた方がいいのかもしれない。

なぜみんなが、そういうものを無抵抗に受け入れてしまうのか、
惹かれるのかを考えてみることで、自分自身も含めた人の心の動きや、
世の中で機能している物事の仕組みを理解するのに役に立つ。

あなたが今、何かに囚われてると感じるのなら、
その「まぼろし」が原因かもしれない。

みんなが縛りつけられてるものを解き明かし、ワナから解き放つ。
「翼を授ける」はレッドブルのCMだっけか。

自分も、人に「ひらめき」を与えるような、
きっかけを作れる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?